【買い物】アドベンチャーメディカルキット サーモライト2 ヴィヴィザック

アドベンチャーメディカルキット サーモライト2 ヴィヴィザック 1人用を買ってみた。

キャンプなどでは寝袋に袋状のアルミ蒸着シートを被せて寒さを凌いでいたが、アルミ蒸着シートはお菓子の袋と同様パリパリとうるさい。

ヴィヴィザックはうるさくないので、非常用ではなく、よく使用する場合は、アルミ蒸着シートよりも、こちらの方が使い勝手は良い。しかしながら、性能的には大差無いから、非常用として確保しておくなら、別に1,000円程度の袋状アルミ蒸着シートで充分だ。

暖房の無い部屋で1,000円程度で買った安物の寝袋に被せ、床の冷たさを防ぐ為に、アルミ蒸着マットを敷いて使用してみたが、寝巻きでもそんなに寒くなく、うっかりそのまま寝てしまった。

そして、朝方の冷え込みの寒さで目が覚めた。さすがに安物の寝袋とアルミ蒸着マットでは、クッション性能が良くないので、身体が痛い。更にすごい結露で内側がびしょびしょ。

以前のキャンプでもいつもこんな感じだったのを思い出した。安物の寝袋は、2個セットで1,980円だったので、「足りなきゃ二重にすりゃいいや」って感じで買ったものだが、こういう時こそ、二重にすりゃ良かった。

大地震とかで被災して、体育館に避難していると、毛布とかは支給されるだろうけど、冬場だったら、アルミ蒸着シートとかの寒さ対策があると安心だのう。

“【買い物】アドベンチャーメディカルキット サーモライト2 ヴィヴィザック” への4件の返信

  1. サーモライトには、ベンチレーター(防虫の網付き)が付いている。それが上手に使えないのなら、1,000円程度の袋状アルミ蒸着シートと大差はないな。
    ちなみにオイラはゆったりしたいので2人用にした。

  2. 朝方の冷え込みはサイドから冷気がガンガン入ってきて、その寒さで目が覚めたので、ベンチレータ使ってたら余計に耐えられぬわ。

    >ちなみにオイラはゆったりしたいので2人用にした。
    2人用ってサイズがデカいだけか?
    わしはまた、2つ入りかと思ってたよ。どうりで2個分にしては値段が安いと思った。

  3. >朝方の冷え込みはサイドから冷気がガンガン入ってきて、その寒さで目が覚めたので、ベンチレータ使ってたら余計に耐えられぬわ。

    それって、ベンチレータが使えてないってことでしょ。

    >2人用ってサイズがデカいだけか?
    >わしはまた、2つ入りかと思ってたよ。どうりで2個分にしては値段が安いと思った。

    有事には2人入れるし、デカイ分、ベンチレータへの依存度も減るし、
    なんだかんだ言っても、デブにはとっても有利だしな。へへへ。

  4. >それって、ベンチレータが使えてないってことでしょ。

    だ~か~ら~、例えば、冬場に家の窓が結露するからといって、「窓開けりゃ結露しないじゃん」って言われて、「あーなるほど」って言えると思う?

    寒さを防ぐ為に窓締めて、その結果結露してるんだから、窓開けりゃいいってのは、本末転倒でござるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください