Dell studio 1558+Ubuntu 9.04でDVD再生いけた

DELLのサイトでは、Panasonic BD-RE UJ235Aのアップデートは無かった。

Windows 7のメディアセンターでDVDを再生してから、Ubuntu 9.04のVLCで再生してみると…

Windows 環境で一旦再生しないとLinux環境で再生できないってどんな地雷や?

スタートアップ修復

Ubuntu 9.04のパーティションエディターでDELL studio 1558にプリインストールされているWindows 7のディスク領域を縮めた後、Windows 7を起動すると、スタートアップ修復なるものが起動。

セットアップ前にディスクを縮めたかったのだが、Ubuntu 9.04の入ったUSBディスクを繋いで、Mobility Radeon HD 5470でのプロプラエタリドライバの設定と格闘して、何度も再起動している内に、Boot selectのF12キーが入らなくて、Windows 7のセットアップ画面まで行ってしまった。

Ctrl+Alt+Delが効かなかったので、電源ボタンを押したのだが、休止状態で終わってしまったようで、Ubuntuのパーティションエディタでディスク領域を縮めようとしても、NTFSのjournalingがおかしいから縮められないよーと英語のエラーが出て縮められなかった。

そこで、しょうがないので、一旦、Windows 7のセットアップを完了させ、その後に、Ubuntuのパーティションエディタでディスク領域を縮めたのだが、セットアップした時からディスク領域が減ったせいか、スタートアップ修復というのが起動してしまった。

これがまた長い。「5分位かかる」と書いてあるのに、30分経っても終わらない。マンドクセので、キャンセルボタンを押してみると、「キャンセルできません」。だったらキャンセルボタン表示すんなよ(笑)

それから、椅子でうたた寝してしまい、ふと気づくとログイン画面が出ていたが、時間は2時位で、いつ終わったかわからないけど、少なくとも2時間後には使用可能になっていたという事だな 🙂