WordPress 3.0 アップデート

このブログのソフトウエアであるWordPressの管理ページに3.0へのアップデートの案内が出ていたので、アップデート。

前に、WordPress ME 日本語版からアップデートした時は、「ERROR!」の悲しいお知らせが出て終了してしまい、mySQLの残骸からサルベージして復旧したが、写真類はWebディレクトリに格納されていて、削除されてしまっていたので復旧できなかった。

今回は、Webコンテンツのバックアップと、DBのバックアップを取り、管理ページからアップデートを実行したら、あっさり成功した。しかし、まだ日本語化が進んでいないのか、英語表記が増えたな。

そして、せっかくだから、WordPress 3.0のデフォルトのテーマに変えてみた。

カーナビアップデート

AVIC-ZH9000を2010年版にアップデートした。
土曜に予約しておいたが、掛かった時間は、約6時間くらい。

アイドリング時間計測したり、eスタートとか鬱陶しい機能が追加されたようで、停車や発進の際、余計な情報を表示してくれる。

eスタートって、トロトロ走って一個人のちっぽけなガソリン代をケチる事を助け、後ろを大渋滞させて莫大な経済的損失を被らせるというはた迷惑な運動だが、エコロジストを自称するエゴイストにうれしい機能だろうな。

そもそも、そんなに環境を気にするなら、車なんか乗らず、呼吸も止めたらいいのにって思う 🙂