日本刀

暫く手入れをしていなかったのと、この所の高温多湿で心配になって見てみたが錆は出てなかった。

日本刀と言っても脇差で、分類的には脇差の一番長いタイプなので、屋内で振り回すのには丁度良い長さ。逆に日本刀に分類される長刀だと屋内で振り回すのが難しい。

買った時はこれでもかと油が塗られていて、油の層でコーティングされている感じだったが、これ位しとかないと錆が浮くのかもしれん。

以前は、頻繁に打ち粉で丁子油を拭いつつ、刃紋を愛で、再び丁子油を塗ってしまうとかやってたが、面倒になって丁子油を塗るのをやめてしまった(笑)。

このままだとやっぱり錆びそうな気がするので買った時に塗られていたみたいに丁子油を塗りたくっておくかな。