Yahoo!メールに送ったメールが消えた。
客の依頼で、Yahoo!メールに送ったメールが迷惑メールフォルダに入るようになっているので何とかしてくれと言われたので、調査の為にYahoo!にアカウントを作ってテストしたのだ。
サーバーのログで、Yahoo!のMTAが250の応答を返したところまでは確認できているが、そこから先がどうなったのか分からない。
レンタルサーバーのMTAから送ったのだが、色々調べると、そのIPアドレスから送ったメールは、ヘッダに大量送信者のマークが付けられていて、送ると必ず迷惑メールフォルダに分類されるが、先に送ったメールは、全く届かずに消えてしまったのだ。
考えられるのは、大量メール送信者としてマークしているMTAから、To: やSubuject:が空のヤツは問答無用に削除するみたいなロジックで動いている事が予想される。
消えたメールを送った時は、telnet で smtp 叩いて送ったので、To: と Subject: が空だった。
で、Yahoo!メールカスタマーサポートに問い合わせてみると、
メールの設定はちゃんとしてるのか?とかユーザーを馬鹿にするマイクロソフト臭がプンプンする定形文を返してきやがった。
こっちはログ添付してんだから、Yahoo!のMTAのログ見たらすぐ分かる話だろうに、そんな簡単な事もやらずに「どうせお前が馬鹿な設定やって、メールが迷惑メールフォルダに入ってんのに気づいてねーんだろ?」と言いたげな定形文を返して来る。
まあ、確かに実際にメールが消えるのを見るまでは、「Yahoo!メールでメールが届かない」なんて騒いでいるのは、ユーザーが迷惑メールフォルダに入ってるのに気づかないというパターンだろうと思っていたし、問い合わせのほとんどがそういう場合が多いだろう。
しかし、ログが添付されているってのは、そこから消えたメールを追跡できるのだから、通常の定形文の対応ではマズいという状況判断をせんといかんね。
まあ、最近、状況判断、状況分析能力が著しく低い人間を良く見るので、別に驚きもせんが 🙂
まあ、Yahoo!メールは、勝手にメールを捨てる事もあるから、メールが届かない事もあるよってのを覚悟して使うにはいいかもね。わしは絶対使わんけどな 🙂