VPN

ちょいとメモ書き。

pptpd でVPN(Virtual Private Network)を構築しているのだが、会社から家にVPN張って、リモートデスクトップで家のマシンを操り、会社にVPN張ろうとすると失敗し、原因が分からなかった。

ある時、会社から家まで ssh でポート5900のトンネル掘って、リモートデスクトップで会社のVPNに接続してみたらあっさり繋がった。

会社の iptables の設定ミスってんのかなあ…。

多分、ゲートウェイの内から外、外から内のVPN関係のmasquaradeが混信してるんだろうけど、プロバイダの外向きppp0とpptpdの内部向けppp1とpppデバイスなのが関係してそう。