WordPress のテーマtwentyfourteen

このブログのプログラムであるWordpressのテーマをtwentyelevenカスタムから、twentyfourteenへ換えた。

画像拡大表示の pirobox のプラグインを入れていると、ページ右上の虫眼鏡アイコンの検索ボタンが効かなくなるので、画像表示は Auto Thickbox に換えた。

この手のjQueryプラグインは、 ページ読み込み完了時に呼び出される readyfunction に予め初期化部分を定義をしておくものが多いが、定義する順番によって動かなくなったりと相性の問題が結構鬱陶しい。

あと、皇紀表記ができなくなった。

今までは子テーマを用意して、 functions.php に置き換え関数を定義していれば良かったが、twentyfourteen は、inc/template-tags.php と inc/widgets.php と image.php に日付表示関数があり、widgets.php はクラス化されていて、単純に同じ名称のメソッドを用意すれば良いという訳にいかない。

まあ、和暦表示とかやってる人が居るので、いずれはノウハウが出てくるだろう。完全に他力本願 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください