セキュリティがザルなWin10

Windows10のW4-820を使っているが、持ち運ぶものだから、電源ボタン押して画面消したらパスワードロックが掛かるものと思ってたが掛からない。

電源ボタン押したらパスワードロックが掛かるようにするには、

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→システム設定

「現在利用可能ではない設定を変更します」をタップ。

スリープ時解除時のパスワード保護が「パスワードを必要としない」になっているのを「パスワードを必要とする(推奨)」に変更して「変更の保存」のボタンを押して終了。

しかし、既定で「パスワードを必要としない」にし、なおかつ、普通の設定から中々辿りつけない場所に変なギミック付きにしてやがるとは、どんだけ情報漏洩被害に遭わせたいんだよ?