G-Mouse LUY VK-162 GPS,GLONASS対応USB接続GPSレシーバー


USB接続のGPSをこうにう。
u-bloxはGPSのチップを作ってるスイスのメーカー。
Windowsタブレットに搭載されているGPSがこのメーカーで、センサーデバイスとして動作する。

ドライバもあるので、GPSの無いWindowsタブレットへの親和性も高い。

使った感じだと、以前購入したGPS USBドングルよりも付属ソフトのマップの位置更新頻度が高く、これだとカーナビ用途にも充分使えそう。

実はAliExpressで15ドルほどで売ってるけど、初期不良とか考えると国内業者の方がいいと思って買った。

国内で金を回さないとね 🙂

VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず

 VWのリコールが明らかになると、韓国の自動車業界と金融市場では現代・起亜自動車には追い風になるとの見方が優勢だった。一部専門家は過去にトヨタの 大規模リコールで現代自など韓国勢が世界市場で販売を伸ばした例を挙げ、今回も似たような状況が再現されると期待した。しかし、韓国の自動車メーカーの株 価は反応を示していない。

情報源: VW不正問題、韓国勢に追い風吹かず

東北大震災の時に、自動車部品メーカーが被災して、トヨタ車の製造に支障が出ていたが、「日本沈没記念セール」とばかりにヒュンダイは米国で大安売りしてトヨタ潰しに躍起になっていた。

この手の人の不幸につけこんで私利私欲を追求するって、書いてて恥ずかしくないのかねえ? つくづく価値観を共有できない事を痛感するわ 🙂

まあ、南鮮車メーカーの株価が上昇しないのは、サムスンがgalaxy で特定のベンチマークソフトを検出すると、CPUのパワーを上げて良い結果が出るように検査ソフトを欺く事件があったように、この手の不正が調査されると南鮮車メーカーが一番危ないからだろう。

で、このタイミングでヒュンダイは米国でエンジン欠陥で47万台リコールするようだ。

情報源: Hyundai recalls 470,000 Sonatas to fix critical engine problem

VW騒動に紛れて、ヤバいネタを出して注目されるのを防ぐ作戦のようだが、それだけで済むのかな?

あと南鮮車と言えば、暴走するのも頻発してるようだが、今までわしがYoutubeで観たやつは、必ず人が乗ってる状態だったので、きっと人がアクセル踏んでたのを車のせいにしてると思ってた。

ところが、人がアクセル踏んでない事を明確に示した映像があったので、本当に勝手に暴走してるのもあるようだ。

南鮮車には命を預けたくないねえ。