クランプメーターこうにう

電流を測るのに配線をクランプで挟むだけで測れるのはいいな

通常、回路に直列に繋がないと電流は測れないし、ソーラーパネル接続のMPPTコントローラの電流測ろうとすると、一挙に5A位流れるから、油断しているとテスターのヒューズが飛ぶ。

前に持ってた秋葉原で買ったSANWAのデジタルテスターが結構優秀なのだが、ソーラー式で文字も大きく表示されて使いやすかったが、内蔵電池が死んでて、ソーラーパネルに光を当てないと使えなくなってしまっている。

同じ様なソーラーのマルチメータを探したが、電圧電流が測れる物が無かった。しょうがないのでソーラーを諦め、クランプメーターにした。

電流が気軽に測れるようになるのはいいねえ。

KBS京都ワイドFM94.9MHz

4月2日に開局しとったんやね

今日「つぼからボイン」聞こうと思ってKBS京都をラジオで聞いてたら、ワイドFM局開局の案内しとったので、ラジオで合わせてみると、無茶苦茶よう聞こえる。

ちなみに「つぼからボイン」は毎週土曜日で、日曜じゃないので聴けなんだ。

radiko で聴けよって話もあるが、わしのネット環境は東京判定に固定状態なので、地元のラジオを radiko で聴く事ができない。

AMはPCが周りにあるせいか雑音が酷くて余り聴く気にならないのだが、KBS京都がワイドFM対応になったので、毎週ちゃんと聴けそうだな。