部屋の照明にLEDランタン

部屋の照明にLED3W電球と5W電球を使っているが、ちょっと暗いのでプラスアルファとして、キャンプ用品のLEDランタンを使おうと考えた。

充電池をソーラー発電したバッテリで充電すれば、自己中ソーラー守銭奴共のせいで払わされる再エネ賦課金を払わずに部屋を明るくできる。

つい、衝動的にGERTY(ガーティ) LED ランタンを買った。
単3乾電池×3で使ってみると、眩しい光で凄く明るいのだが、連続点灯でそれが持続するのが2時間程度。

後は段々光量が落ちて、8時間経った今でもそれなりの明るさで点灯を続けているが、やっぱり目も眩むような光で点灯し続けて欲しかった。

おもろい電池KENTLIリチウムポリマー電池1.5V

この電池が到着したら、まばゆい光のまま結構長時間光り続けると思われる。なにせ次の表の放電特性らしいので、1.5Vが電池がなくなるまで出力されるはず。

しかし、所詮は単3×3なので、持続時間は少ないと思われる。

そこで!

GENTOS(ジェントス) LED ランタンEX-777XPとニサク(nisaku) 電池スペーサーをポチってもうた(笑)

GENTOSのランタンはしっかりした製品だし、ブランドになっとるので、間違いが無い。EX-777XPの長時間点灯は非常に魅力。

エネループ単3が9本あるので、GENTOSのランタンに使用する為にスペーサも買った。

KENTLIの電池がカタログスペック通りなら、GENTOSのランタンに使用すれば最強なのだが、如何せん、カタログ詐欺の可能性もあるので今回は8本しか買っておらず、ランタンに使用できない。

KENTLIの電池が良かったら追加で買おうと思うが、4月15日に注文して4月21日にベルギー郵便が受け取ったという追跡情報のまま、既に15日経ち、未だに日本のEMS追跡にも出てこない状態。

注文してから1ヶ月くらいかかりそうなので、ベルギー郵便使ってほしくないけど、有料の配送料の選択肢が無く、無料配送のみで、ベルギー郵便をまた使われてしまうだろうから追加注文も結構面倒くさいな。

しかし、冷静に考えると、KENTLIの単3って1本665円でアルカリ単3の4本パックが3つ位買えちゃう計算だな。日本に入ってこないのは価格のせいだったか。