米国務省が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の18日訪朝にサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長を含む4大グループトップが同行することに対して完全な北朝鮮制裁の履行を強調した。ロシアと中国が北朝鮮への制裁網を積極的に傷つけているとして17日、国連安全保障理事会緊急会議を招集したことに続き、北朝鮮への制裁弱化に神経を尖らせている。
情報源: 韓国4大グループトップらの平壌行きに米「国連制裁の完全な履行を」 | Joongang Ilbo | 中央日報
文在寅は財閥を旧政権と癒着し、不正を行なった「積弊」として潰す気満々で、警察に家宅捜索を何度もやらせている。
そういう奴等を北朝鮮へ連れて行く目的と言えば、「罪を見逃して欲しかったら金を出せ」と言いたい訳で、金大中もヒュンダイに数百億円出させて、南北首脳会談を実現したから、同じ事をやろうとしている事がバレバレ。
目に余るので、米国務省が釘を刺したわけだが、文在寅の方は好き勝手な屁理屈をこねて南北経済協力事務所開設の為と称して北へ4億円の物品を流している。
以前、黄海で南鮮籍タンカーが北朝鮮の船へ横付けして物資を渡す、「瀬取り」が日本海上自衛隊P3C哨戒機に捕捉され、喫水線が変化しなかったので、原油などの禁止物資の受け渡しはしなかったという事だった。
しかし、、瀬取りの未遂をやらかしてる段階で、強い意思をもって、北朝鮮へ物資を渡そうとしている訳で、これだけ隠れて北朝鮮に物品を渡そうとしている以上、もはや敵国とみなす以外に無いだろう。
今回の動きは、米国が「もうそろそろ堪忍袋の緖が切れるよ?」と言ってるのだが、文在寅は平気の平左で金を渡そうとするんだろうなあ。