Windows updateとタブレット

Windows update 1803適用したら、Venue8 pro 5855が復帰時に謎のボリュームアップ現象が出るようになった。

起動時は大丈夫だけど、スイッチ押して画面を暗転して、もう一度スイッチを押して復帰した途端、ボリュームがもりもり上がる。

それだけじゃなくて、ボリュームアップボタンを1回押すと、100まで上がり続け、ボリューム表示が出っぱなしで、ボリュームダウンを1回押すと98に落ちてボリューム表示が消える。

普段、ミュート状態にしてるのに、艦これを動かしていようものなら、復帰時にどんどんボリュームを上げてくれるので、タブレットを床に叩きつけたくなる。

この現象のせいでタブレットが壊れたと思って買い替えを検討していたのだが、最近のWindows updateを適用したら直ったけど、今度はボリュームボタン押しっぱなしにしても反応しないようになった。

もうね、アホかとバカかと。

最近のブラウザゲームがflashからHTML5化しているが、かなり負荷が高くなっているので、atom x5でも音が遅延するとかflashに比べて操作性が落ちている。

タブレットの買い替えで色々検討してみたが、ゲームユースを考えると、第8世代core i5かなあ。でもこれってわしがデスクトップで使っているcore i7 4770Kより処理スピードが速いんだよなあ。

あと、atom x5かvenue 8proのどちらが悪いのか分からないけど、高熱環境で使い続けると、CPUクロックが480MHz固定にされてしまうのが鬱陶しい。

これって普通なら冷却して温度が下がれば、再び2GHzが出るようになると思うじゃろ?
ところが、このクズは冷却して温度が下がっても480MHz固定のまま。とんだ欠陥機だ。

最近、その症状が出てないから、もしかしたらBIOSアップデートで直ってるのかもしれないけど、もうatom x5は使い続けたくないと思ってるのでござるよ。