全数調査の需要急増…検査件数、一日2万件に増やす : 政治•社会 : hankyoreh japan

現在約1万3千人の検査を進めている
風邪症状示す大邱市民や信者など
検査必要な人が3万7千人以上に急増

政府、検査機関79→90カ所に増やし
一日検査件数を7500件から3倍に

新天地イエス教会信者の全数調査が影響大きく
20万人の検査に少なくとも2カ月かかる

情報源: 全数調査の需要急増…検査件数、一日2万件に増やす : 政治•社会 : hankyoreh japan

検査に血道を上げとるけど、日本よりも死者多いし、重症化患者の救済に力入れた方が良いのでは?

そもそもPCR検査の確度は 6〜7割。ウイルスが増殖していないと陽性にならないので、確実に漏れが発生し、「陰性だから大丈夫」が後で症状が出て、絶対にグダグダになる。

市中感染が起こってる場合は、症状が出るまで分からないし、出ても治療薬が無いので、自己免疫で頑張るしかないし、重症化患者を救う方法に力を入れた方が良いと思う。

《独自》韓国・大邱からの入国制限 政府決定へ、滞在歴ある外国人 – 産経ニュース

 政府は25日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染を防ぐ水際対策として、入国を拒否する対象地域を、韓国南東部の大邱(テグ)と慶尚北道(キョンサンプクト、慶北)の一部地域に滞在歴のある外国人に拡大する方針を固めた。26日の新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長・安倍晋三首相)会合で正式に決める。政府はこれまで、入国制限を発生地の中国湖北省と浙江省に限っていたが、対象国を中国以外に広げるのは初めて。

情報源: 《独自》韓国・大邱からの入国制限 政府決定へ、滞在歴ある外国人 – 産経ニュース

これやったら、絶対にやり返してくるだろうな。
まあ、NO JAPAN らしいのでどうでもいいですが 🙂

この制限の傾向からすると、武漢と同等の感染状況の地域を制限するのかな?

MERSの時は入国制限してなかったけど、今回のコロナウイルスは公衆衛生のレベルが高い日本で市中感染が起きてるから、結構厄介なものだと思うので、支那全土と南鮮全土に制限かけてもいいと思うのだがねえ。