Raspberry PI4到着

早速、64bit beta を入れて動かしている。
HDD起動は四苦八苦したけど何とかHDDブートできるようになった。

やった事は、Raspberry Pi 4 の 64bit版と USB Bootを参考にさせて貰って、HDDにSDカードコピーをやったけど、USBからブートできなかった。

そこで、SDの/boot/cmdline.txt 編集してハードディスクのカーネル起動指定して、/etc/fstab もハードディスクの領域をマウントするように書き換え。

再起動して、sudo apt update && sudo apt  upgrade やって、sudo rpi-update をやったら、SDカードなしでもUSB HDDブートするようになった。

GUI環境だが、chroniumというブラウザで、abema.tv も観られるし、艦これも動く。

Abema TVはハードウェアデコーダがあるせいかスムーズに動いているが、Youtubeの1080p動画は読み込みマークが頻繁に出て視聴に耐えられなかった。

艦これはもっさりしていて、Intel Atom X5と同等くらいかな? という感じで、遊べない事はないけど、感覚的に操作に追いついていない感じ。

監視カメラサーバーの環境構築しようと syaptic パッケージマネージャ入れて、zoneminder を検索すると……ありませんでした。

ARMの32bit版パッケージがあるから 64bit beta でも当然あると考えたのが甘かったわ。

【皇紀2680年6月7日 12:49追加】
https://wiki.zoneminder.com/Debian_10_Buster_with_Zoneminder_1.32.3_the_Easy_Way?title=Debian_10_Buster_with_Zoneminder_1.32.3_the_Easy_Way&oldid=15622

debian buster の Multimedia Repositoryを追加してないだけだった orz

【/皇紀2680年6月7日 12:49追加】

韓国の新型コロナ感染者51人増、累計感染者数1万1719人(6日0時)-Chosun online 朝鮮日報

 韓国疾病管理本部中央防疫対策本部が6日、新型コロナウイルス感染者が5日0時から24時までの間に新たに51人(6日0時現在)確認され、韓国国内の累計感染者数は1万1719人と発表した。完治した累計患者数は前日より25人増えて1万531人、累計死者数は前日と変わらず273人。

疾病管理本部によると、6日0時現在で累計で100万5305人が武漢コロナウイルス感染症の検査を受け、このうち96万5632人は陰性で、2万7954人が検査結果を待っている状態だ。

情報源: 韓国の新型コロナ感染者51人増、累計感染者数1万1719人(6日0時)-Chosun online 朝鮮日報

武漢株が終息して、K防疫と浮かれていたが、今度は欧州株が猛威を振るいだした模様。

日本ですら、1日に600人近い感染確定者を出した位感染力の強いヤツだから、元々コレラや赤痢や大腸菌が蔓延する不衛生な環境で、どこまで耐えられるのか、これからがK防疫とやらの真価が試される訳だな。

米国、韓米外交次官の電話会談で「反中国経済ブロック構想」説明 | Joongang Ilbo | 中央日報

クラーク氏はEPN構想を含めて米国が関心を持っているさまざまな国際経済イシューについて説明し、両者は今後これについて協議を重ねていくことにした。EPNは中国をグローバル生産体系から孤立させるための構想で、クラーク氏は先月20日の電話懇談会で「EPNの核心価値は自由陣営内で国民を保護するサプライチェーンを拡大して多角化すること」と説明した。

情報源: 米国、韓米外交次官の電話会談で「反中国経済ブロック構想」説明 | Joongang Ilbo | 中央日報

これバラしていいのかねえ?

日本政府は支那から撤退する企業に補助金を出し、米国は支那を国際的な生産体系から孤立させる方針で、両者の方向性は一致している。

にも関わらず、マスク生産に支那に工場を建設するとかやらかした空気が読めてない頭の中がお花畑の平和ボケしたスズランというおバカさんが日本にはおられますけど、本当に頭大丈夫か?

目先の小銭を稼ぐ為に、後々大きな損害を被る事にならなきゃいいね。 🙂