日本人の5割はコロナに「暴露済み」か 集団免疫獲得へ、致死率も低下 | デイリー新潮

 新型コロナ第3波が到来し、再び「集団免疫」の問題が議論されているが、専門家はすでに新型コロナの暴露経験をもつ日本人は5割を超えていると指摘する。

情報源: 日本人の5割はコロナに「暴露済み」か 集団免疫獲得へ、致死率も低下 | デイリー新潮

実は職場のななめ後にくしゃみと咳をする奴が居て、もう咳の具合からみても完全に風邪の症状。

マスクはしてるんだけど、咳やくしゃみをする際に、腕でマスクを押さえるとか、飛沫の飛散を極小にはしてないようなので、多分、多少はマスクの隙間から飛び散ってていやーんな感じ。

そしてその翌日に、尋常じゃない鼻の奥の痒みでくしゃみが出るようになって、完全にうつされたと思った。手指はアルコール消毒してるので、飛沫感染しか有り得ないが、その症状は一日で収まった。

新型コロナ雑魚説だと、免疫機能が発動するまでもなく、通常の防衛機能でウイルスが殺されるという話で、確かこの記事書いた高橋泰教授が言っていた。

多分、感染せずに、白血球などに食われてしまったのだろう。

毎日培養したR1+ヤクルト+バナナのドリンクを飲んでるので、耐ウイルス性は上がっていると信じたいが、免疫を獲得した訳ではないので、多くのウイルスに曝された場合は感染してしまうだろう。

なので、極力職場でマスクを外さないように行動しようと思う。