ガイガーカウンター壊れた

付属ケースに入れて、棚に置いておいただけで、何か壊れてた。

勿論落としたり、衝撃は加えていない。

計測部の膜が崩壊しちゃってて、経年劣化したのかねえ。

 

 

 

電源を入れると、1100μSvとかいうMAX状態の表示。

こらぁ使えんな。

この製品は裏蓋に高圧電流の警告が書いてあって、「開けるな」と英語で記載されているので、下手に素人修理しようとすると事故りそうだ。

 

 

ガイガーカウンター到着

丁度、買って10年だから、交換する時だな。

という訳でエアカウンターS(¥4,200)をこうにう。

出た当初、国産でお安いガイガーカウンターという事で話題になっていたが、プロじゃないんだから、こんなもんでいいんですよ。