WebARENA VPS Indigo 契約

楽天モバイル固定回線化への実証実験として、NTTPCのWebARENA VPS Indigoの契約をした。

いわゆるレンタルサーバーというやつだが、時間制になっていて、インスタンスを起動していなければ課金されず、月額上限が決まっていて、それ以上は課金されない。

1時間あたり、0.5円(税込0.55円)、メモリ1GB、1vCPU、20GBで月上限318円(税込349円)。安くなったなあ。

とりあえず、IPSec/L2TPとngircd を入れてみたが、携帯電話でちゃんとVPNに繋がるし、IRCもちゃんと接続できた。

あとは、apache入れて、certbot入れて Let’s Encryptで無料SSL取得する位かな。
ircbot はJAVAベースなので重いからちょっと考えよう。

それと、IPSec/L2TPの拠点間接続(家からレンタルサーバー)をやって、ちゃんと外から家のマシンにアクセスできるか試さないといけない。

楽天モバイル接続だと、動的IPアドレスになるので、レンタルサーバーから動的IPアドレスへのルーティングがうまくできるかが問題だな。

ドコモ、月550円等の格安プランをMVNOと組んで提供 「エコノミーMVNO」発表 – Engadget 日本版

NTTドコモは2021年10月7日、「プレミア」の小容量プランよりもさらに低廉な料金サービスの提供に向け、エコノミーMVNO(フリービット、NTTコミュニケーションズ)との連携に合意したと発表しました。ドコモショップ店頭での契約や、dポイント付与、端末販売も予定します。

情報源: ドコモ、月550円等の格安プランをMVNOと組んで提供 「エコノミーMVNO」発表 – Engadget 日本版

これって結局、提携したMVNOの契約に対して、dポイントが付与されるのと、サポートがドコモショップで受けられるってだけの話だな。

ネットでSIMフリー携帯電話買って、MVNOと契約してるわしにとってのメリットは dポイント付与と通信費へのdポイント充当くらいしかない。

恐らく、IIJ mioとかでも提携するだろうけど、新規ドコモショップ契約者のみで、従来契約者はその恩恵は受けられないというパターンだろうな。

IIJ mio等のMVNOはドコモ通信回線を使用してるけど、あくまでも社外の業者なので、ドコモの4桁の暗証番号を使用できるドコモ網に接続できるようになるのかどうかだな。

今、docomoの3G回線使ってるけど、2026年3月末日で、3Gの電波が停波するから、この回線を場合によっては、エコノミーMVNOへの乗り換えも選択肢に入るけど、MVNOが社外扱いだと乗り換えるメリットが無い。

楽天モバイルが予想に反して気合を入れて、基地局増やしてるから、電話かけ放題で、月1GBまでの通信だったら、利用料無料ってのは非常に魅力がある。

docomoの3Gが停波したら、今の所、有力な候補はドコモ解約して、楽天モバイルへMNPで電話番号移動だな。

恐らく、現状のままだと、3G契約者の大半が停波後にドコモにとどまらず、楽天モバイルへ流れると思うので、エコノミーMVNOってのを出して来たのだろう。

一番安く済む「はじめてスマホプラン」で、最初の1年間だけ 1,078円で、以後、1,628円/月、しかもdカード払いでない場合、+187円。

同じ様なプランで楽天モバイルはタダ。これは比べるまでもない。

フレッツ光隼ネクストのプロバイダがmopera Uなので、ドコモの携帯を解約すると、携帯電話のオプション契約のmopera Uが無くなってしまうので、光回線の見直しも考えているが、楽天モバイルで通信すれば、通信し放題で月額3,278円になる。

ただ、携帯電話系のネットワークはプライベートアドレスなので、今やっている外出時にVPNで家のサーバーと接続して、全ての通信を家経由にするのと、IRCサーバーを運用するのが難しくなる。

500円/月くらいのVPSにIPsec/L2TP入れて、家から携帯電話回線でそこに接続し、外出時にはVPSにVPNで繋いで、家にアクセスするって方法位しか思いつかんな。

これを構築する事ができたら、月額通信費が、次の通りになって安くなるなあ。
VPS 550円
楽天モバイル 3,278円
IIJ mio 2GB 748円
計:4,576円

2026年3月末までだから、それまでに実証実験をやろう。

ようやく外務省が仕事するようになった

2011年のサッカー日韓戦。ゴール・セレモニーとして「猿真似」を行った韓国選手がいた。差別行為として指摘されると、「観客席の旭日旗を見て涙が出ました。私も選手である前に大韓民国の国民です…」と言い、「反日無罪」をアピールしていた。元韓国代表キ・ソンヨン(奇誠庸、32)選手の話だ。

調査の結果、観客席に旭日旗はなかったが、日本サッカー協会は「大人の対応」をした。数年後、彼はその話を韓国のテレビ番組で「武勇伝」のように話した。後ほど、その番組で出会った女優と結婚した。日本でも有名な韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」にも出演した女優だ。何故か2人は新婚旅行を日本で楽しんでいた。

以降10年の間、旭日旗を「戦犯旗」と呼び、「ハーケンクロイツと同じ(ドイツのナチ党を象徴する鉤十字)」と主張する韓国人が増えた。慰安婦問題、徴用・募集工問題と共に、日韓関係は凍り付くばかりだ。

<以下略>

情報源: <W解説>日韓戦「猿真似」のキ・ソンヨンなど、韓国で相次ぐいじめの告発、背景に何があるのか?│日韓関係│wowKora(ワウコリア)

エピソードが簡潔にまとめられているので引用。

これ以来、放射線状のデザインを見ると、ヒステリーを起こすようになった鮮人共の言い掛かりに対して、外務省は、やっと対抗するようになった。

それと、以前から、日本海という名称が気に喰わないので「東海(とんへ)が正しい」と、寝言を言い出したのだが、それにもやっと対抗。

南鮮がこの主張をしだした時、テレビ朝日の小宮悦子がニュースで「東海(とうかい)でいいと思いますけどね」とドヤ顔で抜かしていたのが、忘れられん。

お前のクソみたいな感想をニュースに混ぜるなたわけが!!

南鮮がちょっと経済的に豊かになると、調子に乗って、逆立ちして電柱に小便を掛ける犬がごとく、自分を大きくみせようと、嘘をついて「日本」という名称を抹殺しようとする。

日本の将来の為には、こういう日本人に害悪をもたらす奴等は滅ぼした方がいいと思うぞ。

明治の征韓論が出てきた理由がよく分かるお話でした。