尼崎個人情報紛失、市がパスワードの桁数明かす 記者会見で – 産経ニュース

市が23日に開いた紛失に関する記者会見で、メモリーを開くためのパスワードの桁数を明かしていたことが同日分かった。ネット上では解読につながる恐れがあるとして、市の対応を批判する声が出ている。

情報源: 尼崎個人情報紛失、市がパスワードの桁数明かす 記者会見で – 産経ニュース

これはアカンやつや。

産経も桁数を載せるという愚は犯さなかったので偉い。 🙂

例えば仮にパスワードが10桁だとすると、1〜9桁、11桁以上を試さなくて良くなる訳だから、パスワード強度が物凄く下がる。

市の担当者は、「こんなに強いパスワード使ってるんだから大丈夫」って言おうと思ったんだろうけど、もっと気を付けんといかんぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください