VICS緊急情報

家へ帰る時に、いきなりVICS緊急情報なんてのが現れた。
このカーナビ使って、十数年になるが初めて出たな。

VICSのビーコンは搭載してなくて、FM VICSのみだが、放送局が文字放送廃止して久しいので、最近の車だと、この機能付いてないかもしれぬ。

「反撃しても、原発狙われたら終わり」立憲民主党・辻元清美参院議員 安保3文書改定、与党だけの決定に怒り:東京新聞 TOKYO Web

 岸田政権が決めた敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有は、軍拡競争を招くリスクがある。本当に抑止力になるのかも疑問だ。日本は狭い国土に多くの原発がある。「反撃」をしても、相手から原発を一斉に狙われたら終わり。ミサイルを全部撃ち落とすことはできない。

情報源: 「反撃しても、原発狙われたら終わり」立憲民主党・辻元清美参院議員 安保3文書改定、与党だけの決定に怒り:東京新聞 TOKYO Web

ほーん、じゃあ撃たれたらアキラメロンという訳か。
国民を守る義務を放棄しちゃってて話にならんな。

しかし、原発狙われたら終わりって言うなら、反撃で相手の原発を狙えばいい訳だな。 🙂