ZORRO 660 オイルライター

今日は会社をヅル休み 🙂

昨日、こいつが届いた。1月9日に注文したので、約二週間強だったな。

フリント交換用のビスを回した所、上部構造がポロリと取れた。

これって、ZIPPOスーパータンクとか、MARVELOUSのタンク構造と一緒だな。

で、上部のキックスタート式レバーとかはコリブリのパクリで、パクリの集大成だな 🙂

まあ、ZORROって実態が良く分からないけど、支那でZIPPOのパチもんライターを量産してて、日本のアニメや漫画の柄の著作権ガン無視のZIPPOもどきを売ってたりする。

オリジナル商品としては、オイル揮発対策をしているZIPPO用の交換インナーがある。

底がOリングでシールドした金属製の蓋が付いてて、芯の部分にキャップが被さるようになっている。

ZORRO 660より後に見つけたけど、先にこっちを見てたら買ってたな。

 

キックスタートは結構面白い機構で、レバーを下げると蓋が開いて、レバーから手を離すと、バネの力でレバーが戻り、その時に石を擦って火花を散らし、着火させるというもの。

ZORRO 660は、$11.18(約1,429.87円)とお安く、凝った機構が付いてて、構造上、オイルの揮発が最小限度に留まっているから、壊れなければお気に入りのライターになりそうですな。