きんかんたまたま栽培ちう

 

ラジオで、ブランド金柑の「きんかんたまたま」ってのが解禁になったとかいう話を聞いたので、JA宮崎のサイト見ると、3Kgとかで売られていて、とてもじゃないが食べられた量では無いので、楽天で量が少ないのを探して注文した。

糖度18度で、結構甘く、気に入ったので、植えようと思い、種を洗ってティッシュペーパーに水を浸して、その上に並べておいた。

ウチの家にも金柑の木があったのだが、蟻が巣を作って枯れてしまった。

その金柑は酸っぱくて、蜂蜜漬けにするしか無かったが、この甘い金柑なら、あってもいいなと思い、2月頃からずーっと水に浸しているが全然根が出てくる気配が無い。

3月になってようやく根が出始め、長くなった奴を鉢に植えた。

普段は、家の玄関に、置いてあるけど、葉が出始めてるので、ちょっと日光浴をさせたりもしている。

品種は寧波金柑という中国原産のものらしいが、F1種じゃないのな。
宮崎の農家が頑張って糖度上げてるけど、普通に栽培したら、糖度13〜16度くらいのもののようだ。

売り物を作ろうとしてる訳じゃないし、それでも充分甘いから、早く毎年取れるようになりたいものだが、大体、最低でも3年は待たないといけないみたいだな。

地植えしたら、根を伸ばす事に一生懸命になって、実ができにくいらしいので、植木鉢栽培にしたら、3年で実を付けるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください