漫画の読み方

いつまで公開されてるかわからんけど、「僕の心のヤバイやつ」ってのを観た。

二期が始まってるそうだが、何か作画が気合入ってるから、一期が当たったというのが分かる。

Youtube観て、おもろかったので、原作一挙買い。

ところが、最近、文章斜め読みとか、 Youtube 2倍速視聴とか時短の癖がついていて、原作はコマの絵を流し見して表情を読み取ってなかったりすると、重要な情報が欠落する事がある。

その為、セリフだけじゃなく、描かれた表情とかから、「この時の登場人物の心情は?」と、昔国語でやったような漫画の読み方をしなくてはいけないので、何度も読み返す事になる。

最近、ラノベしか読んでなかったから、漫画の読み方を忘れてたが、漫画って、文字だけでなく、絵にも情報が詰め込まれていて、岡田斗司夫が「大抵、アニメより漫画の方が面白い」と言ったのも分かる気がする。

最新話のKarte 140で作者が解説してるけど、吹き出ししか読まない奴にはすごいトラップになっている。

言われんと分からんかったわ。

主人公の話す言葉がブツ切りになってるのは、女の方が話を聞いてないからで、その心情は? とか考えないと、後の話の意味とか全然解釈が変わってくるし、恐らく、人によって色んな解釈が出てるだろう。

昔と違って、SNSで作者が種明かししてくれるのも、ありがたいな。

しかし、この作者、テレビの放映時間に合わせてツイートしてたりするけど……

女の人なのに発言が男子中学生。まあ、アニメの「みつどもえ」の原作者だそうだけど、あれも内容が割と衝撃的で、作者の方がヤバイやつなんだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください