日本「韓国、不適切な事案あるが、内容は秘密」…切り札か | Joongang Ilbo | 中央日報

 韓国政府も「不適切な事案」が何か明らかにするために緊張している。日本側が何の説明や警告もなかったため、あらゆるチャンネルを動員し情報収集に取り組んでいる。予期せぬカードが出てきた場合にまで備え、点検中だということが明らかになった。

経済産業省は「不適切な事案」を明かさない理由について「守秘義務がある」と説明している。日本政府が「秘密」にまで言及したことにより日本の報復措置に対応して韓国政府が応酬に出た場合、韓国に反撃するために出すための「切り札」を握っているのではないかという観測まで出ている。

情報源: 日本「韓国、不適切な事案あるが、内容は秘密」…切り札か | Joongang Ilbo | 中央日報

「守秘義務がある」って、多分、安全保障理事会事案だな。

北朝鮮、イランへ日本の軍事転用可能物資が密輸されていたという確たる証拠があるのだろう。

G20後に出てきたという事は、国連加盟国が安全保障理事会決議違反に対して日本に行動を迫ったのかもしれん。

今、南朝鮮に対する優遇措置の廃止に関して、7月1日からパブリックコメントを募集しているが、これの締め切りが7月24日で、前例の無い短さ。

もう、8月1日から完全に輸出停めて、南鮮の半導体産業を壊滅させる事が決定しとるんだろうな。

韓国、日本の輸出規制に「撤回しなければWTO提訴も」:朝日新聞デジタル

 洪氏は出演したラジオ番組で、「強制徴用(徴用工)訴訟に関する司法判断に経済領域で報復した措置だ」と批判。一方で「報復が報復を生むなら、韓国経済だけでなく日本経済も不幸な被害を受ける。両国間でうまく解決することを希望する」とも語り、対話での解決に期待感も示した。

情報源: 韓国、日本の輸出規制に「撤回しなければWTO提訴も」:朝日新聞デジタル

勝敗に拘るので、「お、俺は負けてないんだからな」という負け惜しみ。

鮮人の常套句だけど、圧倒的に自分が不利の時に、「お互い不幸になる」とか言うんだよな。

三途の川を、ひとりで渡れ 🙂

「稚拙」「偏狭」「無責任」日本の輸出規制強化に韓国メディアが批判(1/2ページ) – 産経ニュース

 【ソウル=名村隆寛】日本政府が発表した、半導体などの製造過程で必要な材料の韓国への輸出規制強化が4日に発動されるのを前に、経済のさらなる悪化に懸念を強める韓国では、メディアが日本政府や安倍晋三首相を「稚拙」「非常識」などと批判し続けた。

情報源: 「稚拙」「偏狭」「無責任」日本の輸出規制強化に韓国メディアが批判(1/2ページ) – 産経ニュース

余りに態度が悪いから、優遇措置廃止したら「ケチ!」ってか?(笑)

こういうのを「さもしい」って言うんだよ 🙂

優遇措置廃止ってのは、各報道を総合すると、結構エグいもののようだ。

備蓄を増やそうとすると、北朝鮮などへ密輸して、軍事転用される恐れが高まるので、必要最小限しか認めないというのと、読売の報道では、「原則輸出許可しない」となっているので、事実上輸出禁止となっているようだ。

南朝鮮は三途の川をどんぶらこしとる訳やね 🙂

強制徴用:日本の輸出規制、韓国半導体業界は深刻な打撃を受ける恐れも-Chosun online 朝鮮日報

許可にかかる期間は90日間前後だ。韓国の半導体メーカーが確保しているこれらの素材の在庫量は約1カ月分と推定される。日本政府が許可を先送りすれば、最悪の場合、今年8月から半導体や有機ELディスプレイの生産に支障をきたす可能性があるのだ。しかし、日本の素材輸出規制は日本の素材メーカーも打撃を与える。日本経済新聞は「韓国の大手企業を顧客として抱える日本企業も打撃を避けるのは難しいだろう」

情報源: 強制徴用:日本の輸出規制、韓国半導体業界は深刻な打撃を受ける恐れも-Chosun online 朝鮮日報

えー、LGの子会社の人が「半年前から備えてきた」って言ってたらしいから、半年分位備蓄してると思ったら1〜3ヶ月しか備蓄してないのかよ!?

青山繁晴さんが、日本メーカーに取材して聞いたらしいが、皆「ウチが買う」と手を上げていて、別に南鮮メーカーに売らなくても売る先はいくらでもあるらしい。

まあ、誰でも欲しがる素材だからこそ、そういう措置が取れるわけで、南鮮の奴等はちょっと楽観的過ぎますな。

政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針 – 毎日新聞

 経済産業省は今回の対応について「両国の信頼関係が著しく損なわれ、韓国側で適切な輸出管理がなされているか確認できないため、手続きを見直した」と説明。西村康稔官房副長官は1日の記者会見で「自由貿易に逆行するものでもない」と述べた。

情報源: 政府、韓国への半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針 – 毎日新聞

要は、レーダー照射したり、竹島に不法上陸したり、舐めた敵対行動取ってるので、武器転用可能物資が適切に管理されてるか疑わしいという事だな。

多分、北朝鮮へ流してるだろうから、その懸念と処置は適切なものであるな。

半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から – 産経ニュース

 政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。

政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。

輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。

フッ化ポリイミドとレジストは世界の全生産量の約9割、エッチングガスは約7割を日本が占める。世界の半導体企業は日本からの輸入が多く、急に代替先を確保するのは困難とされる。規制が厳しくなれば、半導体大手のサムスン電子や薄型で高精細なテレビで先行するLGエレクトロニクスなど韓国を代表する企業にも波及するとみられる。

いわゆる徴用工訴訟に関する韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国は問題解決に向けた対応策を示さないため、日本政府が事実上の対抗措置に踏み切った。経済産業省は一連の輸出規制について「日韓関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況で、信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっている」と説明している。

情報源: 半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から – 産経ニュース

制裁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

敵対行動取ってる国モドキに軍事転用可能な物質がフリーパスだったなんて有り得んわ。

しかし、関税でやるとWTO提訴される恐れがあるから、外為法で与えた特権を取り上げて不利益を与えるとは、うまい事考えましたな。

しかし、どうせすぐに迂回輸出で制裁無効化するんだろうけど。
と、思ったが、審査に90日掛かる訳だから、通過する事が前提なら、90日を見越して在庫を増やして置けば品切れで半導体作れないという事態にはならないな。つまらん。

G20大阪:ぎこちない対面、日本の「おもてなし」は韓国には例外-Chosun online 朝鮮日報

 隣国である国際会議主催国と、略式の首脳会談もしないという奇怪な現象は、両国政府が「会談の日程が詰まっている」(日本)、「選挙を意識しているようだ」(韓国)と言った時から予想されていたものだった。国益をかけて、かつての敵対国とも手を握る「新・合従連衡」(がっしょうれんこう=その時の利害に従い、結びついたり離れたりするたくみな外交政策)が繰り広げられる激しい外交の場で、プライドばかりを立たせているのだ。

情報源: G20大阪:ぎこちない対面、日本の「おもてなし」は韓国には例外-Chosun online 朝鮮日報

見出しで「おもてなし自慢の日本がこの程度」と揶揄しているが、おもてなしされる側の資格は問われる。礼節を弁えない者にその資格は無い。

南鮮の奴等は、最後まで「G20当日になったら、会談がある」と思っていたようで、「ええ!?無かったの!?」と驚いているご様子。

日本は一ヶ月以上前から、南鮮が態度改め無い限り、話し合う事は無いという姿勢で、G20直前にも「国際法違反状態が問題だ」と、教えてやったにも関わらず、何もしないのだから当たり前。

南鮮人って全然空気が読めないんですな 🙂

まあ、ここまで対南鮮感情が悪化している現状では、南鮮に甘い顔したら選挙に影響があるだろうな。

でも、ここまで悪化させたのは、全部南朝鮮がやった事が原因だから、自業自得でっせ 🙂

日本が報復措置取れば「黙っているわけにはいかない」 韓国外相-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は25日、国会外交統一委員会の答弁で、韓国の大法院(最高裁)が日本企業に対し、日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を命じたことに関連して、「日本が報復措置を取れば、(韓国政府も)黙っているわけにはいかない」との考えを明らかにした。

情報源: 日本が報復措置取れば「黙っているわけにはいかない」 韓国外相-Chosun online 朝鮮日報

安倍首相が「忙しいから会わん」って言ったら「こっちも忙しい」とか言っちゃうマヌケで、だったら会談なんか提案して来るなって話だが、まあ、チンピラ脳だから後先考えずに「やられたらやり返せ」ってなるわな。

だから、わしは最初にやり返そうと思えない位に国が滅ぶレヴェルの制裁をやれっつーとんのや。

日本企業が韓国エリートを積極採用する訳 | プレジデントオンライン

みずほFG広報は「韓国の学生は早くからグローバル企業への就職を目指して英語習得や学業、企業でのインターンシップなど自身のキャリア形成に主体的に取り組んでおり、優秀でハングリーな学生が多い」と説明する。

情報源: 日本企業が韓国エリートを積極採用する訳 | プレジデントオンライン

それってまさか履歴書や職務経歴書だけで判断してないよな?

経歴詐称、TOEICでカンニングが当たり前の南鮮なのに、日本人の選考基準で裏付け無しで書類だけ見て決めてるなんて、マヌケな事やってると痛い目に遭うよ 🙂

Geekbuying から one mix 3 がおくれるよメール

ちなみに「おくれるよ」は「送れるよ」じゃなくて「遅れるよ」。

Thank you for shopping at GeekBuying!
We have checked that the order item is delayed until end of this month or early in July. For this case, kindly let me know if you can wait some days ?Or kindly let us know if you can accept change to the item geekbuying:417165 362278 ?

If you are not interested in the product we recommended, how about changing to the product you like? Please give us the item code or the link. Thank you.

We are sorry for the inconvenience caused, Looking forward to your early reply.

Customer Service Representative

Geekbuying

要約すると、「6月末か7月上旬になるわ、すまんな。いつまで待てる? 他の商品にしてもええんやで。はよ返事くれ」

つー事で、「I will wait until the goods come.」と返事しておいた。

one mix 3 を買った目的は、venue 8 pro 5855がくたびれてきたので、電車通勤10分間や、外出時に艦これや6/26開始のマジカミ等、ブラウザゲームをやる為。

Geekbuying の予約状況だと、one mix 3+pen 43件、 one mix 3S+pen 92件と、3Sの方が49件多い。

違いは、
色がシルバー→ブラック
メモリが 8GB → 16GB
SSD 256GB → 512GB
お値段 $779.99 → $929.99

メモリ倍、SSD倍で $150 の差額だから、3S の方が無茶苦茶お得感はあるのだが、先に書いた外出時のブラウザーゲーム目的で考えると、メリットが薄い。

今の venue 8 pro 5855でも、eMMC 64GBだが、必要なファイルは全く無い状態で、今すぐ壊れても全く問題が無い状態。

one mix 3 も 256GBのディスクを縮めて、128GBに Ubuntu linux をインストールしても、わしの使い方だとディスク容量が足りないという事は無いだろう。

逆にデメリットとなるのが、メモリ倍、SSD倍で、その消費電力、排熱が倍になるという事で、日本の暑い夏では、冷却ファンフル稼働時間が増えて、あっという間に8600mAhのバッテリを空にしてしまう事も考えられる。

冷却ファンを切る事もできるが、その場合、CPU保護の為のクロックダウンが頻発する事になって「遅い!」という atom搭載タブレット状態になるし、下手をすると放熱しきれずに熱でCPUがシャットダウン、又はダメージを受ける事になる。

前の会社のデスクトップマシンで、core 2 duo が常に 100℃状態で、いきなり電源落ちるという現象になった事があるが、ヒートシンクにびっしり埃が詰まってて、掃除したら落ちなくなった。放熱は非常に大事やね。

one mix 3は m.2 の空きスロットがついているのだが、これも消費電力、排熱を考えると、増設SSDを載せたら、「冷却ファンがうるせー」「電池もたねー」って事になるのは目に見えているので、何も載せないつもり。

マジカミというゲームの先行配信で、スタートボタンがタブレットのペンやタッチに反応しなかったので、 one mix 3 なら大丈夫と思っていたが、6/26ゲーム開始なので、発送遅延はちと痛いな。

【追記:2679年6月22日13:55】
返事来た。

Thank for your waiting.Once it is available, I already helped your priority shipment than other orders. when send out,we will send a message with a tracking number .

Best regards
Geekbuying Customer Service Department
www.geekbuying.com

要約すると、「待ってくれておおきに。あんさんの注文は他の注文より優先して送るようにするわ。その時は追跡番号送るで」

【/追記:2679年6月22日13:55】