シェーバーその2

ラムダッシュES8119を買った後で、どの様な位置づけの商品なのか色々調べてみた^^;

わしの買ったのは3枚刃だが、4枚刃の上位機種は、剃る面積が大きいから、その分早く剃れるという違いだけらしい。

専用洗浄剤による洗浄は、洗浄剤カートリッジをセットして、水タンクに規定量の水を入れると、洗浄剤が希釈されて、水タンクの中の水が洗浄液になるという仕組み。

タンクに入れた水は排水される事なく、循環して再使用される。専用スタンドにセットして洗浄すると、シェーバーをコントロールして自動で音波洗浄モードにして刃を動かしてくれる。

シェーバーの刃を洗って出た髭クズは、洗浄液の循環過程で洗浄剤カートリッジのフィルターで濾されるから、ながーく使ってると、洗浄液にいい髭のダシが出てそうだ:-p

シェーバーは洗浄された後に、乾燥工程で乾燥されるが、この時に、洗浄液がシェーバーに残っているから、段々と洗浄液が減っていく訳で、毎日洗浄して30日もすると、洗浄液の量がLOWレベルになり、カートリッジと洗浄液交換が促されるようだ。

専用洗浄剤でなく、ハンドソープでもシェーバーを洗う事ができるが、ハンドソープには潤滑剤が入っていないので、洗った後は専用オイルを滴下してのメンテナンスが必要となる。どちらかと言えば、これは旅行や出張した時にも洗えますという感じかな。

試し剃りもしてみたが、散髪へ行った直後だったので、殆ど剃る髭が無い。折角なので、肌にグイグイ当てて深剃りしてみたところ、剃った後がヒリヒリする事が無いのに驚かされた。

なかなかよく考えられた製品だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください