給油

出光やめて、オリジナルブランドの格安店で給油。

走行距離 175.8km
給油量 54.90L
燃費 3.20km/L
単価 112円/L
総額 6,149円

エンジンオートスタータの使用も相まってこれも酷い。

最近の燃費悪化が、渋滞に巻き込まれるせいなのか、ガソリンの質のせいなのかをテストしようと思い、ガソリン銘柄を変えてみた訳だが、次の給油でどういう数字が出るかで大体の傾向が分かるな。

前にオリジナルブランドのスタンドで入れたら、燃費が向上したけど、渋滞にはまらないコース設定にしてたから、渋滞による影響というのが計りきれていない。
そして、オリジナルブランドのスタンドは、いつも行く出光の単価より6円安いが、5.8km遠回りしてるから、今回の燃費に当てはめると、約1.8L余分に燃料を使っているので、

6.0円/L×54.9L = 329.4円 安くついて、
112円/L×1.8L = 201.6円 高くついたので、
差額 127.8円

という事で、遠回りしても総額で127.8円安いな。

ガソリンの質のせいで燃費が悪いのだったら、オリジナルブランドスタンドを使い続ければ、遠回りの燃料消費額も下がる訳だから、6円も単価に差があるなら、オリジナルブランドスタンド使った方が安いのか。