リキッド注文

Appleのノンニコチンリキッドが1本無くなったので、BestEcigに555のノンニコチン35ml×5とブランクカートリッジ5×2注文。

旧正月プレゼントで10mlリキッド1本付けて、明日発送すると返事が来た。
しかし、BestEcigは、夜遅くまで働いてるし、反応速いし、旧正月明けたらすぐ発送作業を再開してるし、凄く働き者だ。支那人に対してかなり認識が変わったね。

売ってるものがバッタもんで当たり外れがあるのが難点だが…(^^;

Appleのノンニコチンは、家に帰って吹かしているが、ニコチン摂取量の減少に大いに有効だと分かった。しかし、 吸ってるとなぜかタバコを吸いたい衝動が湧くので、その時は、Camel風味のニコチン入りリキッドを吸う。

これが、タバコ風味のリキッドだったら、かなり紛らわせるのではないかと思って、今回は555のノンニコチンを注文したのだが、果たしてうまく行くかというところ。

ノンニコチンの消費ペースは10ml/1週間なので、175mlなら、17.5週間で約4ヶ月は持つな:-)

“リキッド注文” への10件の返信

  1. こんにちは。はじめまして。
    いろいろ情報を集め、BE112の基本セットとリキッドを購入し4日目ぐらいのものです。
    質問よろしいでしょうか?

    ①管理人さんは、ブランクカートリッジにリキッドを入れる方法で吸っているようですが、カートリッジの洗浄はされているのですか?
    ②また、カートリッジにリキッドを入れるのは注射器で1mlほどが丁度いいなんて意見もあるようですが、いかがなされていますか?
    ③また、リキッドを入れるタイミングはどうなされていますか?
    ④アトマイザーにリキッドは垂らすべきなのでしょうか?

    しょうもない質問ですいませんです。。。

  2. 初めまして。書き込んでいただいてありがとうございます。
    質問にお答えさせていただきます。

    1.カートリッジ洗浄について
     カートリッジは週1か週2で洗浄しています。もちろん、そのままでは接着剤で固定されてて、綺麗にできないので、綿を引っ張り出してアルコールで洗浄です。しかし、最近は吸った時の喉のイガイガが気になるので、劣化した綿のカートリッジを洗浄して再使用するのはやめようかと考えています。

    ブランクカートリッジは1個30円程度ですから、週1か週2使ったら捨ててもいいかなと思っています。

    2.カートリッジへ入れるリキッドの適量について
     これはatomizerの湿り具合に関係するので、「これだけ入れれば大丈夫」という量は確定できません。経験則的にやっているのは、カートリッジは塩ビなので、リキッドがどの程度詰まっているのか分かりますし、気泡が無い状態にした上で、ひたひたになる程度をまず入れます。

    一旦、atomizerに装着して、数秒待って軽く吸ってみて、若干ズルズルという音がする程度を目安にし、音がしなければ注ぎ足しですが、抜けが良いatomizerだと入れたリキッドがバッテリ装着口からダダ漏れになるので、「これも状況に応じて入れる」という形です。

    3.リキッドを入れるタイミング
     吸うと喉がイガイガするとか、綿が焦げている感じがする時や、口で感じる味に異変があった時です。atomizerの発熱のさせ方によって、リキッド消費量は変わってくるので、客観的な基準は設定しにくく、どうしても主観的な判断になってしまいます。

    4.atomizerへのリキッド滴下について
     垂らさないと、過熱によるニクロム線断線や、atomizerの中の繊維が焦げて、ショボい蒸気しか出なくなるという事になりますので、垂らした方がいいと思いますよ。

     私の場合は、新品には使用前に2滴程垂らしていますし、週1〜週2でアルコール洗浄してますが、この時も2滴程垂らしています。ただ、atomizerの湿り具合を満足させる事が目的なので、軽く吸って「ズルズル」と音がしなければ、更に滴下するか、カートリッジにチャージするかのどちらかを実行します。

    余りお役に立てなかったかもしれませんが、製品の品質のバラつきが大きいので、「こうすれば確実に大丈夫」という事が言えないんですねえ…

  3. さっそくのお返事ありがとうございます!
    さらに質問よろしいでしょうか?

    ①アトマイザーの洗浄はどうなされていますか?
    アトマイザーごと洗浄水等に放り込んで大丈夫なのでしょうか?

    ②「カートリッジは塩ビなので、リキッドがどの程度詰まっているのか分かりますし、気泡が無い状態にした上で、ひたひたになる程度をまず入れます。」とのことですが、カートリッジを取り出すと透けて見えますが、その透け具合のことでしょうか?

    もしそうであれば、リキッドの入れるタイミングやカートリッジの取替えのタイミングになるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

    ③アトマイザーの湿り具合というのがよくわからないのですが、例えば洗浄後に2滴垂らし吸う→半日ほど放置→また吸う。といった吸い方の場合はアトマイザーにリキッドを入れなくても大丈夫なのでしょうか?
    それとも週1ぐらいで垂らすぐらいでよいものなのでしょうか?

    ④公式には1個のカートリッジで200回ほど吸引、リアルタバコ20本相当と書かれていますが、管理人さんはどれくらいのペースでカートリッジの交換、リキッドの追加等されていますか?

    使用者のご意見を伺いたかったで細かい質問ばかりですが、お気に触ったら申し訳ないです><

  4. 1.atomizerの洗浄について
     私の場合は、バッテリから外して、カートリッジを抜いてそのままアルコールに浸しています。特に何かするでもなく、そのままドボンです:-)

    2.カートリッジ交換、リキッド補充タイミングについて
     確かに、カートリッジを見れば、どれくらい入っているのかは分かりますが、それではダメなんです。

    なぜかと言うと、それは電子タバコの構造上の問題です。
    次の様にリキッドはカートリッジからatomizerに浸透して加熱されて蒸気になります。

    [カートリッジ]  | [atomizer]
    カートリッジの綿 → 金属繊維→導液繊維→ニクロム線

    atomizerが充分湿っていれば、カートリッジが乾いていても問題はありませんが、atomizerが乾いていると、いくらカートリッジが液でひたひたでも、中の繊維が焦げたり、ニクロム線が切れて壊れる場合があります。

    atomizerは製品にバラつきがあり、液の保持性能はマチマチです。なので、「カートリッジの湿り具合」では無く、「atomizerの湿り具合」が液補充や交換のタイミングになります。

    「蒸気が出なくなったら」という考え方もできなくは無いですが、そういう状態だと、大抵、過熱でatomizerが壊れます。

    3.atomizerの湿り具合について
     atomizerにリキッドを垂らさなければいけない理由は、新品の時や、洗浄後は、先に述べたatomizerの金属繊維等に液が無く、そのまま加熱すると空焚きになってしまうからです。

    なので、カートリッジを付けているなら、垂らさなくても良いです。

    では、atomizerが充分湿っているのをどうやって確認するのか?ですが、
    経験側では、弱く吸い込んで「ズルズル」とか「ズズズ」という音がする程度が良いという感じです。非常に曖昧な表現しかできず、申し訳ないのですが…。

    atomizerは品質のバラつきが大きいので、液をたっぷり貯められるものから、パッテリ接続口からすぐ漏れてしまうものまで、色々あります。

    壊れたatomizerの経験からすると、液がすぐバッテリ接続口から漏れて、軽く吸っても「ズルズル」という音がせず、気付いたら過熱していて中の繊維が炭化したり、ニクロム線が断線して壊れています。

    なので、過熱を防ぐ為に常にatomizerが充分湿っている状態にしておくという意味で、軽く吸って音がしなければ、すぐにリキッドを補充するので、1時間吸っててカートリッジに液を補充する回数が1回のものもあれば、数回というのもあります。これはatomizerの品質によって違います。

    4.リキッド補充、カートリッジ交換回数について
     これは前述の通りなのですが、「リキッドがどれだけ持つか?」という考え方で使うとatomizerを空焚きしてしまう可能性が高くなりますので、「atomizerをいかに壊さないか」という視点で使っています。

    大体、リキッド使用量は1日に2ml位で、補充回数は10回くらいですから、1回0.2ml位を補充している感じです。カートリッジの綿は熱で劣化していきますので、大体2週間で廃棄です。

    リキッドを補充しないカートリッジ交換方式で換算すると、BE112のカートリッジの容量は1mlですが、atomizerが壊れない程度に吸って、最大で0.5ml位までしか吸えないでしょうから、恐らくカートリッジ4〜5本分位だと思います。

    という事で、公式に挙がってる数字は、全く当てにならないです。

    条件を
    ・加熱時間を最短にする→吸引回数を増やす
    ・殆ど蒸気を吐き出さない→ニコチン摂取量を増やす
    ・カートリッジの液が少なくなったら遠心力をかけてatomizerを湿らせる

    というようにすれば達成できるかもしれませんが、タバコの様に吹かして蒸気を吐き出すという普通の使い方では無理だと思います。

    工業製品だと、製造品質が安定していますので、リキッドの補充間隔などは一定という概念が成立するのですが、電子タバコは品質にバラつきがあり、壊れ易いので、壊れない様に、リキッドの補充具合を変えて、品質のバラつきをカバーするというアプローチが必要です。

    その為にご期待に添える回答ができていないと思いますが、ご容赦くださいm(__)m。

  5. こんばんは。お返事ありがとうございます。
    アトマイザーの湿り具合が重要というわけですね。
    ありがとうございました。

    ちなみに、BE112のバッテリーの充電時間ですが、説明書には2-2.5時間と書かれていますが、いろんな情報で出ていてよくわかっていません。
    2時間もたたないうちのランプが赤→緑に変わるときもあれば、3時間充電していても、変わらないときがあります。
    当方は、説明書どおり2.5時間ぐらいでやめていますが、管理人さんはいかがでしょうか?

  6. 充電は充電器まかせです。
    最初は怖かったですが、今はバッテリを装着して一晩放っておいたり、会社へ行ってる間、充電器に挿しっ放しにしておきます。

    今までにバッテリは4本使いましたが、その経験から言える事は、バッテリも品質に差がありますので、すぐ充電完了になってしまうのや、中々充電が完了しないものまで色々あります。

    充電時間は、緑に変わるのに2.5〜4時間くらいまでバッテリによって違いますね。充電時間が長いのは、蓄電能力も大きく、長持ちします。

    HECみたいに過充電になる事は無いですので、BE112の場合、充電時間は、神経質にならなくても良いと思います。

  7. 管理人さん、はじめまして。BE112購入9日目のものです。
    貴重な情報を書いてくださっているのでためになります。
    私のatomizerは8日間で2個死亡しました。
    私はメンソール派でして、ハッカ油とか、グリセリンとか
    も追加して、煙量、メンソ感を強化して使ってました。
    それが主原因で、寿命が短くなったと思い込んでました。
    管理人さんのように、atomizerにリキッド直接たらすことは
    NGだと思っていたのでやってませんでした。カートリッジ
    の湿り気だけしか見ていませんでした。けど、
    それをしなかったことが主原因だったんですね。
    ブログの中でHiltonのリキッドはすぐ壊れるとありますが、
    3つ質問させてください。
    ①リキッドの成分によりやはり寿命が変わるってことですよね?
    ②グリセリン、ハッカ油をつかうのも寿命を短くする要因の1つですよね?
    ③現在のところ最長の寿命はどれくらいですか?(Hiltonとは関係ないですが・・・)

    コスト重視派なので、管理人さんのようにatomizerの命はかなり重要
    項目なので、お忙しいとは思いますが、是非回答よろしくお願いいたします。

  8. そうでしたか。参考になります。ありがとうございました。
    トモダチを巻き込んで、電子たばこをブームを作っていきたいと思います。
    ブログ、楽しみにしています。

  9. >>7
    774さん初めまして。
    書き込みありがとうございます。8日で2個とはハイペースですね(^^;
    ご質問の件についてですが、

    1. リキッド成分によりatomizerの寿命が変わるのか?
    これは微妙ですね。私の場合、今から考えると2通り考えられます。
    ・リキッドの成分が原因(成分の問題)
    ・吸っても味が薄いので、吸い過ぎて過熱(吸い方の問題)

    1日で壊れたatomizerはいずれもHiltonリキッド使用時で、atomizerの湿り具合に注意していたにも関わらず、吸ってるとatomizerがかなり熱かったです。

    リキッドによって熱くなり易いというのがあるので、成分も関係している可能性は高いと思います。

    2. グリセリン、ハッカ油がatomizerの寿命に関係があるか?
     グリセリンは試した事がありますが、特にatomizerが発熱し易い等の症状が出ませんでしたので、大丈夫だと思います。

    ハッカ油は試して無いので分からないですが、atomizerが熱くなり易い場合は原因物質となっている可能性があると思います。

    3. 現在の最長寿命atomizer
     Camel用におろしたatomizerが最長で、1月14日に使用開始しましたので、1ヶ月と8日ですね。

    1号 1/13〜1/22  9日
    2号 1/14〜   39日 現存 外出用
    3号 1/22〜1/29  7日
    4号 1/29〜1/30  1日
    5号 1/30〜   23日 現存 外出用
    6号 2/7〜    15日 現存 家用

    という感じです。

    今の使い方は外出時に2本持って行き、1本の吸い口が軽くなったら、別の1本を吸い、1本を休ませている間にリキッドがatomizerに浸透するのを待ち、交互に使用するという感じですから、実際には1本の使用頻度は半分程度だと思います。

    3つ目は、家でノンニコチンのリキッドを吸う為のものですが、家だとリキッド補充はいつでもできるので、交代用は用意していません。

  10. 774です。こんにちは。早速の有益なご回答ありがとうございます!
    要はあまり過熱し難いリキッドなら長生きするということなんですね。過熱に注意して続けていってみます。
    管理人さんの2号君はすごい長生きですね!大事に使えばそのくらい持つなら安心しました。これからatomizer追加注文してきます。ありがとうございました。
    これからもatomizer、リキッド情報のブログUP期待しておりますのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください