【RX-7】タイヤ交換、点検、オイル交換

本当は1月だが、遅れて12ヶ月点検。
あと、スタッドレスをノーマルに交換。RE11だと、さすがにハンドルが重いが、グリップがしっかりして、発進時にタイヤが空転する事がないからいい:-)

エンジンオイルもいつ交換したか忘れたが、いつもオイル警告灯が点灯したら交換していた。これが大体1,500km走行毎だった。

しかし、最近はターボを余り回してないから、オイルが減らず、警告灯はまだ点灯していない。

しかし、通勤で低回転で回してると、エンジンオイルがガソリンで希釈されるのと、不完全燃焼によるカーボン発生でオイル汚れが顕著になり、潤滑性能は減ってる時より、格段に落ちていると思われるので交換する事にした。

点検の方は、パワーウィンドウの調子が悪く、窓全開から、スイッチをロックして窓を閉めようとしても、途中でロックが外れて窓が完全に閉まらないという現象があった。

調べて貰った時は快調そのもので、不具合が発生しなかったそうだが、「ウィンドウ稼動部へ注油しておきました」との事だ。

整備メモには、「次はスタッドレスタイヤ交換を」と書かれていたが、もう6年以上使ってるなあ(^^;

今年は、車に関しては、
・車検
・スタッドレスタイヤ交換
・バッテリ交換
・ブレーキパッド交換?
・プラグ交換?

と結構出費が大きくなりそうだ。

カテゴリーRX-7

“【RX-7】タイヤ交換、点検、オイル交換” への2件の返信

  1. FDですよねw
    考えたらもうかなり前になってしまったけれども
    ロータリーは良いですよね・・・
    ユーノスコスモ(20B)に乗っていたんですよw
    色々いじくって居たせいもあり当時の燃費は3km/L位でしたけどね(笑)
    当時は何とも思わなかったけど維持費だけで結構掛かっていましたねw
    いまでも自分の中ではユーノスコスモを超える車は無いですね・・・
    あっ! 電子タバコと関係のないことを書いてしまった(^^ゞ

  2. KUDANさんこんばんは
    > ユーノスコスモ(20B)に乗っていたんですよw

    おお、それはシブいですね。
    3ロータは、一度乗ってみたいですけど、今となっては数も僅かでしょうし、適わぬ夢ですねえ。あの時代の車が、バブルのせいもあるんでしょうけど、余裕があって、夢のある作りになっていて、ワクワク感があって面白かったです。

    ロータリは、際限無く回っていきそうな感じが堪らないですね。私は可能なら、一生乗り続けようと思ってます。

    > あっ! 電子タバコと関係のないことを書いてしまった(^^ゞ

    いえいえ、お気になさらず、またお気軽にいらしてください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください