ピンボケ

面接に立ち会ったが、終始こちらの質問にピンボケな回答だった。

同僚は教育する前提で入れたいと言っていたが、こちらの質問に対し、ピンボケ回答をするって事は、論理的思考に難ありという事で、これは即ち、そもそも素質が無いという事だ。

そして思うのは、やっぱ国語は大事だねえという事。
いくら難しい数学の公式が解けたところで、こちらが話している事の意図を正確に理解できていないのでは話にならない。

テレビでやっていたが、工場で、張り紙に書いてある言葉の意味が理解できず、事故を起こすなんて事例もあるそうで、そこでは工員の基礎学力から教育しているとか。

そもそも安い賃金で募集してるのだから、それ相応の人材しか来ない事は分かっていて、逸材というのは万に一つの可能性だろう。

そして、地位なんぞには全く興味が無いわしは、逸材が入ってきて、上司の器であるならば、年齢には拘らず、その元でお仕えするつもりだ。その方が組織としてベストな結果になるし、第一楽だ 🙂

しかし、そういう夢のような結果にはならんので、現実を直視せねばならぬが、教育するにしても「義務教育からやり直せ!」というのは勘弁して欲しいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください