【買い物】ダミー電池

今更ながらにテスターでCR123Aサイズの16340の電圧を測ってみた。
1本が無負荷で大体、4.18~4.23Vと公称3.6V癖に滅茶苦茶高え。
3本直列で12.62V、そりゃSurefireの9V用ランプアッセンブリーも壊れるわな。

そこで、ダミー電池という奴を買ってみた。
16340 2本なら、約8.4V位なので、Surefire 9Pで充分使える。

P91ランプアッセンブリーしか残ってないので、これで使うと普通のCR123Aですら20分位しか使えないから、5分も連続点灯したら電池切れそうだ。

どうせ、充電池なのでテストしてみたら、連続点灯9分で暗くなった。
しかし、P91の熱さも相当で、本体も相当暖かくなるが、ライトのポリカーボネイト板は触れない位になっていた。

む、よく見たら少し変形している…。まあ、初期型の9Pだし、ポリカーボネイトの板が熱で歪むってのも聞いた事があるから、長時間点灯はしない方がいいのは分かっていたが、わずか10分足らずでこうなるとは。orz

補修用レンズが800円位で売ってるようだが、ヘッドにガッチリはまってるレンズを取るのが大変だし、はめるのも大変そうだ。新しいのを買うか。

世間では、Surefire 6PにP60L(6V~9V用LEDランプアッセンブリー)を装着して、16340 2本で駆動するという事がされているようだから、充電池で使うなら、6PとP60Lだな。

ダミー電池いらねえじゃん(笑)