マスコミの愚かなTPP参加誘導

安倍首相がオバマと会談してTPP交渉参加の条件を提示したところ、飲んだ訳だが、これでTPP参加が決まったのでは無く、あくまでも交渉参加が決まっただけの事。

自由民主党が衆議院選挙で公約に掲げていたTPP参加条件は次の6つ
1. 聖域なき関税撤廃を前提としない。
2. 工業製品の数値目標は受け入れない。
3. 国民皆保険制度を守る
4. 食の安全安心の基準を守る
5. ISD条項は合意しない
6. 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる

他の党は共産党を除き、こういう条件定義をせず、「無条件に参加しろ!」とか言ってた訳だから、自民党以外が政権を取っていたら、豪州や南鮮の二の舞になるところだ。

この条件をオバマが飲んだ事が驚きなのだが、これはもうTPPと呼べる代物では無い。

そもそも米国自体、米豪FTAや米韓FTAにおいて、締約国にほぼ完全自由化を求めながら、米国の産品の関税は撤廃せず、また、撤廃しても輸入量が増えすぎた場合に関税が復活するなど、極めて不平等な条約を結んできた。

それぞれのFTAで、主導的な役割を果たしたのがいずれもそれぞれの国のマスコミで、日本と同様に「バスに乗り遅れるな」とか、「取り敢えず参加してダメなら抜ければいい」とか、「とにかく参加」の風潮をマスコミが作り出し、条約締結して酷い目に遭っているという有様。

日本もこの手法の餌食になるのではと危惧されていたが、前述の6項目は「国民との約束であり、これが認められない事には交渉には参加しない」と安倍さんが伝えたので、オバマは、「じゃあいいです」と言うか、「仕方がないからそれでいいよ」と言うしかない。

ここから先は、交渉によるという事だが、安倍政権が経産省の売国勢力の詐欺に遭わなければ大丈夫だろう。

しかし、TPP参加を煽っている日本のマスコミがバカ過ぎるのが、TPPにおいてターゲットにされているのが通信分野だという事。

自分達は既得権益で安全と思っているのか、想像力が足らないのか、バカなのか分からないが、限られたテレビのチャンネルが規制により守られているから、1年毎に電波オークションで、誰でも参入できるようにして、自由化しろって話とかも当然出てくるだろう。

後先考えず、近視眼的に目先の金儲けに目が眩み、スポンサーの言う通りに視聴者を扇動して騙すなんて事をやってるから、視聴率低下が止まらないのだ。バカめ。

【皇紀2673年2月27日追加】
オバマとの会談後のインタビュー観てたら、「協議して参加するかどうか決める」と言っただけで交渉参加すら表明していない事に気づいた。
マスコミは既に交渉参加してTPPに参加するぞみたいな報道しているが、騙されたわい。
【/皇紀2673年2月27日追加】

 

“マスコミの愚かなTPP参加誘導” への2件の返信

  1.  同感です。マスコミは、頭が、浮かれていて、自分の脳みそで、何も考えられない愚か者だと思います。
     TPPの、デメリットを、ほとんど、言及してなく、農業問題にして、農業を悪玉に仕立てる凄く酷いことを言っているのに、自分たちは、それを気が付いていないみたいです。

    よく考えれば、TPPは、デメリットが、メリットの10倍は、あり、日本の、主権まで、奪われる売国的制度です。ほんとうに、マスコミは、けしからんと思います。

  2. おそらくは、マスコミのデフレで給与の減らない上層部が、賄賂を貰ってスポンサーの都合の良い方向へ世論を誘導するという事をやっているのだと思いますが、経済環境が厳しい世の中で、下っ端はこういう腐れ上司の言う事を唯唯諾々と聞いてしまうのでしょう。

    結果として、その下っ端は日本が衰退する事で、給与を減らされ、自分達の首を締める事になるのですが、安倍ノミクスで景気浮揚すれば、状況も変わるのではないかと期待したいです。

    しかし、NHKだけは国鉄の様に一旦潰して、反日職員を再雇用しない方向で再編して貰いたいものです。視聴料を徴収しておきながら、平均年収1780万円というのは狂気の沙汰としか言い様がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください