【平壌共同】小泉純一郎元首相の政務秘書官を務めた飯島勲内閣官房参与が14日、空路平壌入りした。訪朝目的は不明だが、空港で日朝交渉担当の北朝鮮外務省高官が出迎えており、停滞する日朝関係の打開に向け政府や朝鮮労働党の幹部と接触する可能性もある。
日朝間では昨年8月、4年ぶりに政府間協議が再開したが、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、11月のモンゴル・ウランバートルでの局長級協議を最後に再び中断した。日本の政府当局者の訪朝は2011年11月以来、1年半ぶりとみられる。
飯島氏は小泉内閣当時、5年余りにわたって首相秘書官を務めた。2013/05/14 19:39 【共同通信】
引用元: 飯島内閣参与が訪朝 日朝関係打開へ接触か – 47NEWS(よんななニュース).
飯島内閣参与が北朝鮮へ行ってたんだな。
これは、朝鮮総連本部ビル競売などで、日本国内の工作機関が弱体化しそうなのが影響しているのだろう。
しかし、なぜ、日本のマスコミが空港に到着した飯島さんを撮影できたのか? というのが気になるな。
こういうのは、北朝鮮側で日本のマスコミに便宜を計らない事には実現しない。つまり、北朝鮮が「日本の政府関係者が会いに来たぞ」と知らせたい訳だ。
知らせたい相手というのは、米国と南鮮だろうな。
米国はともかく、朴槿恵政権は、安倍政権を潰す為に、米中と連携したがっている。
韓国「日本外し」外交会議、米中にのみ出席打診 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).
ここで、日本が北鮮と接近するとなれば、日本憎しの南鮮は焦って支援すると北朝鮮は思ってるのかもしれない。
民主党政権では、北朝鮮と接触した情報が流れると、どんな売国をしでかすかと不安になったが、安倍政権ではそんな不安感が無いのがいいね。