財産略取

ヤクザは人の財産の話に興味を示すという話を聞いた事がある。

昔の話だが、親戚の集まりで、ヤクザと繋がりがあると言われている人が来ていて、自分がその場にいると、警戒されて財産の話が出て来ないので、風呂場で自分の連れてきた犬の世話をしているフリをして、聞き耳を立てているというのがあった。

酔っ払った親戚は、その人が目の前に居ないから、近所のじいさんが亡くなって誰々が山林を相続したとか、そういう話をしてしまい、それを風呂場にいる人が一生懸命聞き耳を立てるのだ。

自分のものでない人の財産に異常な興味を示すというのは、わしには分からん価値観だが、ようするに、自分のものにする意図があるという事だろうな。

わしの会社でも、昨年12月22日に、些細な事でキレて怒鳴りつける社長が、普段の言動からは考えられないやさしい口調で、さもわしの身の上を心配しているような感じで、次の様な事を言った。

姉やったっけ?妹やったっけ?
お姉ちゃんの子供いるの?
でも野泉ではないんか
二人兄弟?
結婚相談所に登録したりしないのか?
母親の年齢

などわしの家族構成を聞いてきた事があった。

ちなみに、以前、わしの家のローンは残っているのかなど聞かれた事がある。その時は特に警戒せず、話してしまった。

これって、話している人の思考を分析すると、老齢の母親が死んだら、わしと姉が遺産を相続し、わしが死ねば、遺産は姉に相続されるが、所在を突き止めようにも姉の名前が野泉じゃないから分からないと考えながら喋っているとすると、この会話の目的に合点がいくな。

ちなみにわしは姉の名前とかは絶対に言わない 🙂

まあ、姉の家族や親戚には、「あの人」みたいな社長が居る事と、会社からは一切借金などしていない事を周知徹底してあるから、詐欺や嘘には引っ掛からんだろう。

あと、2年前だったかに、会社で退職金の代わりだと70歳満期wの保険に入らされ、署名捺印したが、来ていた保険のセールスは会社が掛け金を掛け、受取人がわしだと言っていた。

保険証書も控えもわしの手元には無いので、一体いくらの保険なのか知らんが、わしの身の安全も母親が亡くなるまでかもしれんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください