菅長官「外務省サイトはどんどん変わっている」 韓国との「基本的価値共有」表現消滅問題 : J-CASTニュース

外務省ウェブサイトの韓国に関する「基礎データ」のページから「基本的価値を共有」という表現が消えたことについて、菅義偉官房長官は2015年3月4日午後の会見で言及した。

「外務省のホームページというのは、どんどんどんどん変わっていっているわけですから、詳細は外務省に聞いて頂きたい」

などと述べた。外務省は「直近の演説の内容などを反映させた」と説明している。

「最も重要な隣国」ではなく単に「重要な隣国」

外務省のウェブサイトは3月2日に更新され、従来は「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」となっていた表現が、「我が国にとって最も重要な隣国」に変更された。

菅官房長官は会見で、

「韓国は我が国にとって重要な隣国。そして隣国であるがゆえに様々な難しい問題がある。そういう中で、やはり首脳同士が大局的観点から未来志向の関係を築いていくことが必要だという日本側の考え方はまったく変わっていない」

と述べた。ここでも「基本的価値を共有」という表現は使わず、また、安倍晋三首相や岸田文雄外相が国会演説で使っている「最も重要な隣国」ではなく、単に「重要な隣国」という表現にとどめた形だ。

引用元: 菅長官「外務省サイトはどんどん変わっている」 韓国との「基本的価値共有」表現消滅問題 : J-CASTニュース.

まあ、竹島、仏像は盗んで返さないし、日本大使館の前に売春婦像を設置してウィーン条約違反してるし、日本の首相の親書を拒否して郵送で送り返すし、加藤産経新聞元ソウル支局長を拉致監禁してるし、言論の自由は無いし、親日派財産没収の事後法作ってるし、戦犯企業などというモノを勝手に作り出し、日本企業に勝手に賠償判決出したりしてる。

近代法治国家でも無ければ、自由と民主主義には程遠いし、そりゃ未開な国モドキとは基本的価値観が全然違いますわな。

しかし、この会見で「最も」を抜くとは、菅官房長官辛辣だな 🙂

これに関して、

記述削除「日本は説明を」=韓国

【ソウル時事】日本外務省がホームページの韓国に関する基礎データから「基本的価値を共有」との記述を削除したことについて、韓国外務省当局者は4日、「国内外のメディアの関心を呼んでいる。どういう経緯で修正したのか、日本政府は説明しなくてはならない」と述べた。

この件について、韓国メディアは「韓日の信頼を破局に追いやる日本」(毎日経済新聞)などと批判的に大きく報じている。 (2015/03/04-20:25)

引用元: 時事ドットコム:記述削除「日本は説明を」=韓国.

今まで、「どうぞ嫌って下さい」という行動を取り続け、その通りになりつつあるだけなのに、何で「説明しなければならない」と上から目線なのかさっぱり分からん。

まさか、外交辞令の「最も重要な国」というのを文字通りに受け取ってるのだろうか?

南鮮は自己愛性人格障害の集合体だから、無条件に日本は南鮮を愛さなければならないという妄想に取り憑かれているようですな 🙂

“菅長官「外務省サイトはどんどん変わっている」 韓国との「基本的価値共有」表現消滅問題 : J-CASTニュース” への2件の返信

  1.  政府関係者の言葉を借りるまでもなく・・・もう正直、かの国には我々日本国民一同ウンザリしてございますしねぇ(_ _;

    未来に目を向けるならば、大切に関係を育むべき国家・友邦は他にいくつもあるわけでございます。

    → 映像制作会社が作った 世界一長く続いている国【日本】 https://www.youtube.com/watch?v=Eq4dJjB0CjU

  2. >→ 映像制作会社が作った 世界一長く続いている国【日本】

    日本はー、いー国だなー 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください