韓流スターの不気味の谷

韓流スター(笑)を見る度に感じていた気持ち悪さは何なんだろうと、常々不思議に思っていたのだが、ようやく分かった。

それは「不気味の谷」と言われるものだ。

不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう、英: The Uncanny Valley)とはロボットや他の非人間的対象に対する人間の感情的反応に関するロボット工学上の概念である。

情報源: 不気味の谷現象 – Wikipedia

ロボットは人間に似せると親近感が湧くが、ある一定ラインを越えるとキモくなり、更に似せると再び親近感が湧くって理屈。

要は顔面工事しまくりで、人間離れしてしまった「人間に似た何か」に対する心理的拒絶反応な訳だな。納得。