シュトーレン

艦これでシュトーレンってのを知って、昨年、いただき物で食べる機会があった。

最初は「普通のケーキじゃん」って思ってたが、時間が経てば経つほど、味が熟成されていってうまくなっていった。

それで今年も食いたいなと思い、たねやのシュトーレンを頼んでみた。

昨年頂いたのは、恐らく九州の菓子屋のものだったと思うが、名称をすっかり失念してしまい、同じ物を入手するのは叶わない。

【追記】
母親の「源氏パイみたいなのが入っていた」という話で判断すると、神戸のフロインドリーブのシュトーレンのようだ。
【/追記】

たねやのシュトーレンがうまいのかは分からないが、色々なメーカーの物を食べてみるのも良い経験になるだろう。