ソーラーパネル+マップケース+鞄でジュースバッグを作ってみる

ジュースバッグという太陽電池で機器が充電できるバッグがあるが結構お高い。それに鞄は自分のものを使いたいというのがある。

そこで、ソーラーパネルとマップケース+鞄でジュースバッグの機能を果たす環境を揃えようと考えた。

ソーラーパネルの今のトレンドは10Wで、この辺りだとカーバッテリーに接続した場合、過充電が気になるところだが、5V変換してモバイル系の充電に使うなら、過充電防止機能はモバイル側にあるので問題にならないだろう。

この二つの違いは付属品とプラグ形状にある。
SUNNYカーソーラーチャージャーはUSB変換とシガーソケットが付いていて値段も安くてお得だが、DCプラグで場合によっては抜けやすい。

メス側をペンチでかしめて、ある程度抜けにくくする事は可能だが、如何せんDCプラグなので抜けにくくするには限界がある。

ECO-WORTHYは特殊なプラグで、下手をすると固くて入らなかったりする位抜けにくい。わしは以前購入した7.5Wソーラーチャージャーの付属品があるのと、プラグの抜けにくさからECO-WORTHYを選んだ。

新規購入する場合、ソーラーパネルにシガーソケットを接続して、12VUSB5V変換プラグなど色々な車用アクセサリーで目的の電源を取り出せるようにしたいところだが、ECO-WORTHYはシガーソケットが付いていないので注意が必要。

あとはソーラーパネルを入れられる防水マップケース。
220×352mmが入るものはこのサイズくらいしかない。

レビュー見たらアウトドア用のソーラーパネル入れるのに使っていると書かれていて、同じ事考える人がいるもんやね。

www.fnn-news.com: 蓮舫氏「台湾籍」問題…

さらに、一部の議員が、執行部に党としての見解を示すよう申し入れたほか、党内の有力議員が、「蓮舫氏が代表になれば、すぐに衆議院を解散されて、党が壊滅する」と語るなど、危機感も広がっている。

情報源: www.fnn-news.com: 蓮舫氏「台湾籍」問題…

いやー、さすが議員になるという手段を目的化している民進党議員だな。

普通は自分の政治思想を国政に反映する為に議員になるのだが、民進党の場合は働かずに税金に寄生しておまんま食いたいから議員になるのが目的になっている。

その身分が取り上げられそうだから気が気でないという危機感がにじみ出てるねえ。