日本の閣僚が外国政府による決定の背景を単なる憶測で説明するはずはない。米国の制裁対象から除外されようと努力する過程で「同盟国である日本の対米輸出は米国の安全保障に影響を与えない」という説明を米国側から聞いたか、日本がそうした論理で米国を説得したかどちらかだ。
韓国も米国の同盟国であることには変わらないが、制裁対象に含まれた。韓国政府はその理由を「米国は伝統的に安全保障と通商を区別して対応している」と説明した。ところが、日本政府は「米国が日本との安全保障関係を考慮し、通商報復の選定過程で配慮した」と正反対の説明を行っている。実際は米国は言葉では安全保障と通商を区別すると言いながら、通商問題が安全保障の負担とはならないように配慮しているというのが常識だ。
情報源: 【社説】同盟国という理由で米制裁避けた日本-Chosun online 朝鮮日報
日本は引き合いに出さなくていいからね。
文在寅は普段から米国に敵対行動取り続けてるじゃん。
支那の安い鉄仕入れて加工して米国に安売りしたら、それは支那の手先って言うんだぜ。
それで何で制裁されないって思えるわけ?
米国や日本にはゴネて甘えれば言う事聞いて貰えるという勘違いがあるようだが、もう米国の態度見たら「これ以上ゴネたらウザいから切ろう」って考えてるのがありありと分かる。
ここでいつもの朝鮮人らしく、空気読めずにいちびって図に乗って、最悪の手段をとるかが見物だな。
文在寅ならきっとやってくれると信じてるよ 🙂