核問題に関して、北朝鮮側は、朝鮮半島の非核化の意志を明確にし、北朝鮮に対する軍事的な脅威が解消されて北朝鮮の体制の安全が保障されるならば、核を保有する理由はないとする考えを明確にしたということです。
さらに北朝鮮側は、対話が持続する間は、追加の核実験や弾道ミサイルの発射実験など、軍事挑発は再開しないと表明したとしています。
一方、アメリカと韓国の合同軍事演習について、韓国側が来月実施すると説明したのに対し、キム委員長はそれに理解を示した一方、朝鮮半島情勢が安定すれば、米韓の演習が「調節されることを期待した」ということで、いずれは規模を縮小することなどを求めたものと見られます。
情報源: 来月末に南北首脳会談開催で合意 韓国政府発表 | NHKニュース
うわー嘘くせえ。
何せ中共外交官が「北朝鮮にはうんざりだ」と言ったのを「韓国が主体となって統一するのが望ましい」と解釈する奴等だぜ?
「北朝鮮の体制の安全を確保する為にも核を手放す理由は無い」と言ったのを自分らに都合の良い結論にねじ曲げてるんじゃねーの?
そして最後の歯切れの悪いところなんて、北朝鮮は明確に米南鮮合同演習を中止しろと言ったのをごまかしている感じだな。
似た話では、THAADの配備の時に支那に「配備やめろ!」と言われていたのを、「完全配備させない」で経済制裁やめて貰おうとしたけど、「配備すんなって言うたやろ!」と逆に強化された。
これも別に支那と合意してた訳じゃなく、南朝鮮が勝手に条件を変えて「達成したからご褒美くれ」とやらかした訳で、これと似た臭いがする。
南朝鮮にとっては、ここで演習を中止しろと言われたらDead Endだから、その結論だけは聞きたく無いはず。なので、「演習規模の縮小でOKのはず」という思い込みで発表している気がするな。
まあ、「話が違う!」なんてのがすぐ見れるだろうからニヤニヤ眺めていよう 🙂