韓国GMの経営正常化のために設定された労使合意案の期限が過ぎた。昨日、韓国GM労使が福利厚生費用の縮小を含む賃金団体交渉を行ったが、結局、隔たりは埋まらなかった。これを受け、韓国GMは最悪の場合、法定管理(会社更生法に相当)手続きを踏む可能性も排除できなくなった。GMは経営改善案提出期間を設定して労働組合の協力を期待してきたが、労働組合は譲らず交渉は決裂した。しかし米ワシントンを訪問中の金東ヨン(キム・ドンヨン)副首相兼企画財政副長官は20日(現地時間)、韓国GM労使の交渉期間を23日午後5時まで延長すると明らかにし、劇的妥協の余地は残すことになった。
情報源: 【社説】韓国GMは破局に向かうのか | Joongang Ilbo | 中央日報
福利厚生削ったり、人件費削ったりする再建案に対して労働貴族の南鮮GM労組がゴネまくっていて話が纏まらないご様子。
南鮮GM労組は南鮮GMが南鮮で不当に利益を得ていると勝手に犯罪者に仕立て上げ、「弱みにつけこめる」と勘違いしてゴネまくっている。
これは捏造慰安婦強制連行の話と似ていて、勝手に日本を悪者にしてゴネて金をせしめようとするのと構図は同じ。
20日が最終期限だったが、弱みを握っていると勘違いした強気の労組は一歩も譲らず、これで纏まらなければ破産申請して法定管理するとなっていたが、交渉が夜まで続いたので週明けに破産申請予定だった。
しかし、南鮮政府の横槍が入って、週明けまでに一回は交渉を持つ事となっているが、労組はバカだから双竜自動車みたいにストライキやって破産宣告されて職を失うという南鮮のおきまりのパターンに行くのだろうな。
で、労組は、「不当な利得を得ている」と南鮮GMを訴えるも、「その事実無し」で裁判が成立しなくて、晴れて職を失いしおしおのパーというのが規定路線。
まあ、南鮮にとって、南鮮GMが撤退したら、部品メーカーなど合わせて20万人が職を失いしおしおのパーになるのが洒落になってないのだが、この欲に目の眩んだ労組をボトムズの予告に喩えると、
次回、『無職』。明後日?そんな先のことは分からない。
って感じかのう。