【社説】なぜ韓国はこれほど行き詰まっているのか-Chosun online 朝鮮日報

 日本は「失われた20年」を脱して求人難となっており、過去最大の利益を出す企業が増えている。その一方で韓国経済の雇用事情はこの18年間で最低だ。アジア通貨危機のさなかだった2000年以降で初めて設備投資が4カ月連続で減少した。輸出・成長・投資のすべてが半導体1つに依存し、支えられている状況だ。そういう状況なら「働き方」だけでも日本より先を行かなければならないのに、逆に後れを取っている。労働時間短縮という基本内容を変えようというのではなく、その中で柔軟性をもって対応しようという合理的な考え方も韓国政府には通じない。このままで行けば、5年後には韓日両国に大きな差が生まれるだろう。

情報源: 【社説】なぜ韓国はこれほど行き詰まっているのか-Chosun online 朝鮮日報

朝鮮日報は「規制緩和すればバラ色の未来がある」という論調が多いが、需要が無いのに供給を増やしたって物価下落で収入減少の悪循環だっつーのが分かってないね。

「大きな差が生まれる」って、日本と同程度とでも勘違いしとるのかねえ?東京都程度のGDPしかない格下の南鮮が日本と比べるとはおこがましいにも程があるだろう。

そう言えば、中央日報の記事で、G7が好景気でも南鮮の商品が売れないと嘆いていたな。

世界金融危機以後、先進国の輸入需要が韓国の輸出に及ぼす影響力が弱まったと分析された。先進国の景気回復傾向が強まり輸入の需要が増えても、韓国の先進国への輸出が大きく増加するのは難しい..

情報源: 韓経:韓国銀行「G7の景気が良くなっても、韓国の輸出は増えない」 | Joongang Ilbo | 中央日報

これは、SNSの発達で、粗悪品売りつけたら悪評がすぐ広まるから、もう、安かろう悪かろうの製品を「日本と性能は同じだが安い」と騙して売る事ができなくなったってのが主な原因だと思うぞ。

加えて嘘つきで手抜きだから、場合によっては支那製品の方が安くて品質が良い場合があるし、こうなると、南鮮製品を敢えて選択するって理由が全く無いんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください