バッテリWP20こうにう

カーポートソーラーシステムの常夜灯が21〜22時に消えるという事態となった。

太陽光発電本稼働

昼に満充電のランプ点いてたけど、短時間しかもたないというのは、電池がヘタって容量が減ってしまった事を意味するので、つまり寿命。

3W電球が4時間位しかもたないので、0.25A×4=1Ah位の容量になっちゃってるのかな?

で、こいつをポチったのだが、高くなったんじゃないか?

前買った時はWP20二個セットで、7,700円だったが、今は8,000円で300円上がってるのか。1個3千円台ってのだけ覚えてたから、4千円台になったので凄く上がった様に感じたのだな。

4個セット80Ahで、1万5千円ってのもあるけど、もうそうなったら、ディープサイクルバッテリの105Ah買った方がコストパフォーマンスが良い

何でこいつを買わないのかと言えば、重量が25Kg弱なので運ぶのが大変。
WP20なら1個6.24Kgなので、1個ずつ運ぶのは苦にならない。

到着したら、SG-3500LEDのバッテリと入れ替えて、外したものを並列繋ぎしている予備バッテリにして、予備だったのをカーポートソーラーのバッテリにしてローテーションしようと思う。