北漁船を普段から救助か…知られたくなかった? : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 現場は好漁場の「大和やまとたい」の周辺で、大量の北朝鮮漁船によるイカの密漁が問題となっている。日本政府関係者は「韓国軍は北朝鮮漁船の救助に普段から関わっている可能性があり、日本に知られたくなかったのではないか」と分析している。

情報源: 北漁船を普段から救助か…知られたくなかった? : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

推測だが、脱北した重要人物を確保して北鮮へ送り返しているのだろう。

北鮮人が「帰りたい」と言っているなら、北鮮へ送り返すのは人道的活動と言えるが、脱北して亡命したがっている者を北鮮へ送り返すのは非人道的活動となる。

今回の遭難者の情報の出処を南鮮のマスコミが政府モドキに訪ねても、「それは言えない」と言っていたので、恐らく北朝鮮から直接連絡があったのだろう。

1トン未満の漁船に無線はついていないから、北鮮は漁船の遭難を知りようがない。つまり、連絡は遭難者の救助ではなく、脱北した奴を捕まえろという連絡と推測できる。

前に南鮮の海洋警察が、日本のEEZ内で日本の漁船を不当に取り締まろうとした件も、日本漁船が脱北者と接触しそうだったから、接触をさせない為に船を押さえようとしたのでは無かったのか?

また、今回は、 P-1 哨戒機が情報収集するに当たり、北鮮人が誰であるかが分かると非人道的活動がバレるので、火器管制レーダーを照射して P-1 哨戒機を追い払おうとしたと考えると、騒動の合点がいく。

また、海洋警察で無く、軍艦を出動させているのも、脱北者が海警に抵抗し、逃走しようとする事があるので、軍艦の艦砲で脅して停船させる為だとすると、軍艦を出してきた理由にも説明がつく。

この背景が正解だとすると、人権活動家が涎を垂らして噛み付いてくる事案なので、南鮮は最後まですっとぼけ続けるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください