外務省、史料効果的活用へ専門職 – ロイター

 外務省は、領土や歴史認識を巡る韓国やロシア、中国との外交交渉に当たり、過去の外交記録文書の活用を的確に提案できる専門職員「外交アーキビスト」の育成に乗り出した。所管の外交史料館が所蔵する約12万点の史料を効果的に使って相手国の主張に反論できる体制を整え、外交力を強化するのが狙いだ。

日本は北方領土返還を目指してロシアと交渉を続けているほか、韓国との間では慰安婦問題などで立場に隔たりがあり、歴史的経緯が争点になる場面は依然として多い。特に韓国は国際機関での主張のアピールに積極的で、対抗を迫られていることが背景にある。

【共同通信】

情報源: 外務省、史料効果的活用へ専門職 – ロイター

今更?

というか、外務省という専門性が必要な職種で、今まで歴史資料に精通する専門家が居なかったってのに驚きだわ。

今まで支那朝鮮の嘘八百に右往左往して、首相に謝罪させたり、外務省が及ぼした損害は計り知れない。

安倍内閣で外務省がスルーされるようになって、ようやくまともに仕事するようになったのか。まあ、やらないよりはいいからこれから害務省の汚名返上すべく頑張れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください