来月韓国でも新型コロナ予防交差接種が初めて実施される。4月アストラゼネカ(AZ)で1回目の接種を行った76万人が対象となり、彼らは2回目の時期が到来する7月中にファイザーで2回目の接種を受ける。新型コロナ予防接種は同じワクチンを接種するのが原則だが、当局は彼らに接種するアストラ製の物量が足りないため、このような決定を下した。免疫効果が高く安全性にも大きな問題がないというのが政府の立場だが、一部では1回目の接種者を増やそうとして2回目の接種に支障が生じたのではないかという指摘も出る。安全性を懸念する声もある。
<以下略>
情報源: 韓国のアストラ製1回目の接種者76万人、2回目はファイザーで交差接種…物量を先に使ったせいで接種に支障 | Joongang Ilbo | 中央日報
アストラゼネカは2回接種必要なのに、2回めのワクチンが無いwwww
直前まで、「交雑接種は認めない」とか抜かしとったくせに、「交雑接種やります!」って、まあ、モノが無いんだからやらなきゃしょうがないんだが、行き当りばったりで、その時の刹那良ければ、後はどーにでもなーれー。
これも、「ワクチン接種率が日本より高い」「日本よりよくやっている」と言わんが為のドーピングなんかやってたからだが、アホですね。