麻木久仁子“1円のためスーパーに30分かけて行く”人にあきれ 古市憲寿氏も同調「その人の時給は2円」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

 「スーパーは、雑貨とか食料が集まって、効率よく買い物ができるのが一番いいところ。それなのに、色々とちらしやスマホを見て“あっちの卵が50円安い”とか“こっちの方が5円安い”とか。何軒もはしごして、結局30分くらいかかって。途中で疲れ切って、飲みものに100円払ったりして。時間のムダもお金のムダじゃないのかなって」と、持論を展開した。

情報源: 麻木久仁子“1円のためスーパーに30分かけて行く”人にあきれ 古市憲寿氏も同調「その人の時給は2円」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

うん、これはその通りだと思うわ。

前の会社で、RX-7でガソリン代が高くつくって話してたら、「セルフに行けばいい」とかいうおばちゃんが居た。

おばちゃんの中では、セルフへ行くと無条件で安くてお得だという考えがあるのだろうけど、そこへ行くのに通勤路からそれて、余計な距離を走ると、全然得じゃないんだよなあ。

RX-7の燃費は、4km/リットル位なので、2km離れた安いスタンドへ行くとすると、往復で燃料1リットル消費するので、ハイオク代約160円/リットルとして、160円掛かる。

60リットル給油したとして、いつも使ってるスタンドより、リッター1円安いなら、60円得をしたとしても、そこへ行くのに160円掛かってるわけだから、100円の損になる。

この条件下では、いつも行くスタンドより、3円安かったら、180−160=20円と、支払い額としては得になる。

しかし、4km余計に走る事による車の消耗と、家に着いた時点で、ガソリンがいつもより 0.5リットル少ない状態でのスタートで、給油頻度が上がる事を考えると、一回20円の得って、本当に得になってるのかあやしくなる。

昔みたいにガソリンスタンドが密集してたら、選べるけど、スタンドもかなり潰れて無くなって、選択肢が無いんだよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください