「行政としては18年間、“水際で申請を出させない”ということで推移してきた。しかし申請を出してきた。これ自体、裏になにか政治的な動きがあったと推測せざるを得ない。それだけではなく、下村さんは“文化部長が判断した”と説明していたが、文化部長よりも上のポストの私のところに宗務課長が説明にきたので、“これは認証すべきではない”と言った。この私の判断を覆せるのは大臣しかいない。
情報源: 「判断を覆せるのは大臣しかいない。“私は関係ない”とは言えないのではないか」旧統一教会の名称変更めぐる下村博文氏の説明に前川喜平氏が反論(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース
こいつ、文科省で組織的に天下り斡旋をやって、本来懲戒免職で処分されるはずが、温情で自主退職で済まされた奴だろ?
他に、売春斡旋バーで、「貧困調査」をやってたというロクでもない輩なのだが、なんでこんな奴の寝言を取り上げるのか理解に苦しむ。
「申請させない」ってのは行政手続法違反の疑いがあるし、申請を出されてしまったら、受理しないと、これも法令違反に問われるし、なんか前川って、遵法意識が極めて低いとしか言いようがない思考法。
モリカケの時も、具体的証拠もなしに「〜と思う」と言ってたし、今回も大臣の働きかけがあったと『思う』という具合に、ただの感想を述べてるだけ。
こういう反社会的人物を英雄のように取り上げるメディアも、劣化が著しいと言わざるを得ないな。