楽天モバイル解約ごたごた

楽天モバイルのわしの回線と親の回線を解約。
解約はすんなりいった。

OPPO Reno3 Aに二枚挿ししてたけど、ここにASUS Zenfone max pro m2に入れていた、docomo と IIJmioのSIMを抜いて、入れ替えた。

SIM を入れ替えると、dアカウント設定の再認証が必要になるが、電話番号に紐付けしたdアカウントのSIM入れたら、不具合出るんじゃねーかなあと思ったら案の定だったね 🙂

dアカンウント設定って、実装がクソなので、電話番号に紐付けしてないdアカウントの認証に、docomo のSIMをチェックするなんてバカな事をやっている。

今まで、楽天モバイルで問題無く使えていた dアカウントなのに、docomoのSIMを入れた途端、dアカウント設定がまともに動かなくなる。

まあ、無駄だと思いつつ、docomo回線から 151に電話掛けて、オペレータに解決方法を尋ねてみると、あれこれ言うけど、やっぱり解決できず。

結論として、わしの携帯だと、docomo のSIMを抜かないと、dアカウント設定はまともに使えないって事だな。

まあ、普通、電話番号に紐付けしたdアカウントを持ってる奴が、それを使わずに紐付けされてないdアカウントを使うなんて、想像力が欠如したオツムでは考え付かんよなあ(笑)

docomoのUIMは、docomoの通信網使って、ネットワーク暗証番号でセキュリティ万全!みたいな考え方してるから、docomo通信網が使えないdocomo SIMなんて例外があると、その考え方は破綻する。

しかし、電話番号に紐付けしてない dアカウントに対し、不必要な docomo のUIMチェックの処理を入れるのは馬鹿としか言いようがない。

まあ、dポイントと、d払いは電話番号に紐付けしてない dアカウントで動いたけど、dcard アプリは動かなくなったので、dアカウント設定と共にサクっとアンインストール。

つかえないクソアプリ入れてても、しょうがないしね 🙂