困ったやつ3

困ったやつ2

事務員が、支払い期限の過ぎた請求書を消そうとしてたので、ちょっと気になって色々調べてみた。

すると、請求書発行の金曜毎に、エクセルで入金リストを記載する事になってるのに、9/7から記載してない。

入金リストは、請求書を発行して、入金があったかどうかを記載するものだが、支払いがあれば「済」で、無い顧客は一覧で「未」となって、督促しないといけない項目となる。

請求書システムで、事務員が削除しようとしていた請求書を調べると、契約解除になっていた。

客が全く利用してない場合は、契約解除の申し出で、契約解除にはできるのだが、その客は請求に対して、一切返事をしないので、契約解除になってるのがおかしい。

経理処理的には、請求書を出して支払いが無い顧客に何回か督促をする事になっているが、事務員は、1回督促して、反応が無い場合に勝手に契約解除にしているようだ。

入金リストに未収の分を記載せず、請求書システムの請求書を消してしまえば、未収の請求書をなかった事にできるから、事務員は消そうとしてた訳だな。

で、更に調べてみると、事務員は、料金の払い込みの無かった客とのメールでのやり取りを削除し、運営サイトの客のデータや契約のデータまで消して、請求書システムの請求書も消してやがった。

いや、これ、もうアカンレベルやろ?

ちょっとした嫌がらせで、勝手に消された請求書を復元しておいたのだが、請求書システムではパスワード入れないと削除できなくしたので、放置するかと思ってたら、わざわざ中身の請求項目を削除して、請求額 0円にしやがったwww

いや、0円の請求書が残ってるって、あからさまにおかしいだろ(笑)
これで請求する金額自体がわからなくなったので、督促しなくて済むとでも思ってるのかな?

でも、事務員が消したと思ってる運営サイトの客のデータも契約も、データ自体は残ってて復元可能だから、請求書もすぐ復元できちゃうんだよなあ。

しかし、0円の請求書を残しておく方が面白いので、復元しない 🙂