TOPGNSS803G到着

USBのGPSレシーバーが aliexpress から届いた。
大体、1週間ちょっとで、最近、aliexpress はやけに到着が早くなってるな。

早速動作確認してみたが、ちゃんと動いている。

Ubuntu 20.04の gpsd-3.20-8ubuntu0.4 だと、衛星の種類まで出るんだな。

GPがGPSで、SBがSBAS(衛星航法補強システム)、QZがQZSS(準天頂衛星)、GLがGLONASSでロシアの衛星。

ウクライナに侵攻してるロシアだが、結構GPSでは世話になっとったんだなあ。

車に Raspberry Pi zero 2Wを設置して、GPSにより、車の移動を検知して、メールで警告をするようにしている。

前のGPSドングルのVK-172は、平和堂で、車を駐車場に停めてる時に、100m以上の誤差が出て、警告メールが飛んできた。

北へ100.55m移動したと誤警報。

こういう誤差による誤検知でメールが飛ばないように、100m越えにしてるのだが、TOPGNSS803G は現状では大体誤差20m位に収まってるから、誤検知が出ないのに期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください